アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末の日商簿記一級受験生です
問題集も過去問も答練も回しすぎて直前期になって何やればいいかわからなくなりました
過去問は大体合格点取れてます
直前期らしく勉強したいのでアドバイスください

A 回答 (1件)

日簿1級は何度か受けましたが不合格なのですが、それでもよければ読んでください。

1 日簿1級ですと「商簿」「会計」「工簿」「原価計算」の夫々で40%以上の正解と、全体で70%の正解で合格ですよね。
 過去問レベルでは合格点とのことですが、それぞれで何%の正解率なのでしょうか?そして苦手な論点はありませんか?
 どれも70%の正解率であるならば確かに安全圏と考えますが、正解率の率い科目があるのであればそこを復習されてはどうでしょうか?

2 問題集等を何度も解いたただけだと、本当に理解しているかどうか不安ですよ。
  私は資格試験の問題集の使い方は「3回解いて、理解度と弱点とする論点をつかむ」「3回解いた問題集はできるだけ使わない」という方法を行っており、他の方にも勧めております。
  その最大の理由は、何度も解いていると答えや答えの出し方を覚えてしまい、理解した気になってしまうという事です。
  この時点で全く新しい問題集を見つけるというのは難しいと思いますので、もしも理解した後に3回ほど解かれており、その正誤[○×]記録を残されているのでしたら、その結果を見比べて本当に理解しているのかどうかを確認してみてはどうでしょうか?

一寸文章が変ですが、何か役に立てたのであれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

全部40余裕で超えてます