プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生女子です。
将来理系の大学に進学しようと思っているのですが、大学卒業後はどのような職業についているのでしょうか?

A 回答 (7件)

お金持ちのボンボンが『趣味』で行く、お嬢様が『嫁入り道具』として、パッパラパーな方々が『遊びまくる』ために行く、なんて言うのでもなければ、大学へ行くのは以下のような事が目的だと思います。

・行かない人より良い収入が得られる職業に就く
・大学でないと得られない資格の職業につきたい

つまり、『大学に進学する』という事の前に、『なりたい職業がある』と言う方が先なんじゃぁないでしょうか?

それがないあなたは大学に行く目的がないという事ではないでしょうか?
    • 0

もと大学教授です。

定年後の現在は、特任教授として学生の就職支援を担当しています。

どのような職業に就くことが出来るのか、を調べるためには、No.4の方(この方も元大学教授です)がお書きのように、目星をつけた大学のPR用ホームページなどで、学生の就職先企業を調べる事が有効です。
ただし、この時、注意しなければならないのは、会社名に捉われないことです。

質問者様は、船舶用レーダーを(個人で)年に何台買いますか?
質問者様は、半導体製造に必須の超高純度フッ化水素水を(個人で)年に何トン買いますか?
質問者様は、「携帯のマナーモードに使われる起振用超小型モーター」に使われる超小型軸受けを(個人で)年に何個買いますか?
質問者様は、石油掘削プラントを(個人で)年に何基注文しますか?

いずれも、個人では買うはずがないですよね。
このような、個人で買う事のない製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。そのため、このような製品を作っている会社名は知られていません。
しかし、実は、このような、個人で買う事がない製品を作っている会社にこそ、世界的な大企業がたくさんあります。

個人で買うような製品を作っている会社で世界的な大企業というと、ト〇タ、パ〇ソニ〇クなど何社かありますが、日本の企業全体から見ると、これらはむしろ例外なのです。

就職先を判断する際は、企業名だけに捉われないようにしてください。
    • 0

文系は理系の仕事は出来ませんが、

理系は文系の仕事も出来ます。

だから、どういう職業に就くか、
それだけ選択肢が多い訳です。

理系で営業もおります、法曹もいます。

普通は、
研究職、工場エンジニア、などが
多いです。
    • 0

他のご回答にもありますように,まず理学部か工学部か薬学部か・・・でまるで違う,あるいは同じだったりするわけ。

僕は工学部の人間ですが,主にモノづくりの現場の技術者になります。でも,機械工学科と土木工学科では就職先は大きく違う,と同時に,同じ企業が両方を採用していますよ。ここで3000文字くらいで説明できるわけがないのですよ。製薬だと薬学部と思うかもしれませんが,実は工学部からも・・・ということです。また,大学は就職予備校ではありませんし,資格取得機関でもありません。工学部の場合は確かに各学科のバックに業界がありますから,その業界に勤めるなら大学で学んだ知識は直接的に役立ちますが,実はそういう実学のための勉強は大学ではしません。その基礎だけの教育です。また工学部卒でも生命保険会社に就職する学生だっています。もっと具体的に知りたければ,まずご自分が知っている複数の大学の各学部・学科の「就職先」というウェブページをご覧ください。なかには知っている企業名が出てきます。そこから推測して,あとは高校の先生や友人と情報交換をしてください。大学の組織というのは,まず学部というものがあります。文学部・工学部・理学部・・・。そのそれぞれの学部には学科というのがあります。工学部なら,機械工学科・材料工学科・電気工学科・・・。そのそれぞれの学科の就職先を確認してください。
    • 0

「専攻を直接活かした職業」と言う意味であれば、建築学科なら建築家等建築関係の仕事、機械工学科であれば機械の設計や工作機械の営業、薬学部であれば薬剤師、医学部であれば医者と言った感じです。

これだけ見ても「理系の大学を出たらどんな職業に」と言う質問が無茶振りである事が分かっていただけるでしょう。もちろん「それぞれの専攻を直接活かす職業」と言うのはこれだけではありません。例えば薬学部や工学部を出て教員になる道もあります。
    • 0

大学を考える前に、もっと世界、社会、世の中、世間、人間の営みといったものを見聞きした方がよいと思います。

新聞を読み、テレビのニュースや報道番組を見る程度でよいと思います。
    • 0

他学部も基本的には同じですが、卒業後の進路なんて学科や専攻によってまちまちですから「理系の大学」と言うだけでは何も分かりませんし、そもそも専攻が同じでも個人の考え等によって進路も変わります。

政治家になる人もいればプロ野球選手になる人もいますし、タレントもいればアナウンサーもいます。
    • 0