色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

時代は、18世紀の後半。
啓蒙思想がフリーメーソンを媒体としてヨーロッパ中のインテリや文化人たちの中に浸透していき、イルミナティが結成されていきました。
モーツァルトがいたウィーンでは、イルミナティが起こしたフランス革命の余波をくらってフリーメーソンが危険視され、ヨーゼフ2世によって統廃合されられました。フリーメーソンにとってはまさに激動の時代です。
またイルミナティの原理は、フランス革命で実験的に実践され、やがて継承されて、後に共産主義を生み出します。
そんな時に生まれたのが、『魔笛』です。
日本の王子が真の善悪を見破り、不正な偽善者の力を滅ぼす、というメッセージを持った構成。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

『日本の王子』ではなく『日本の装束をまとった王子』のようです。


さらにいえば、台本の javonischen の javon を日本と解釈している(日本なら japan となるはずらしい)という無理くり解釈なようです。
とはいえケンペルの日本誌で日本が紹介され、異国情緒ただよう衣装のような意味で、japan を間違えて javon と書いたのだろうというのが定説のようです。

モーツアルトとフリーメーソンの関連(陰謀説)については、もっと分かりやすく主張するとおもしろいかもと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング