アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの費用について

東京23区外で一人暮らしをする予定です。家賃を35000円にするとなれば、その他のお金を込みでどれくらいあれば生活できるでしょうか。

A 回答 (4件)

正社員、残業・ボーナスなしと仮定して、月の手取りが15万というところですかね。


うち3万貯金、残りの12万で生活。
    • good
    • 0

まず今現在で、交際費、趣味、お洒落等で、月々どれくらい使っていますか?


交友、生活レベルを落としたくないならそれは絶対に必用になる

加えて
電気代、ガス代、水道代で1.5万前後(使い方次第では倍くらいになることもあるけど)
携帯代金は契約先による、まぁ3000円くらいってことにして
インターネット光回線でざっくり5000円
NHK料金や町内会費、町内会費は地域によって変わるだろうけど、両方あわせて月々2000円くらいかな
そして食費、自炊が出来るなら切り詰めることはできるけど、出来ないならコンビニ弁当×3だけでも1日2000円くらいはかかるんで月6万くらい

これだけでも9万円
これに家賃を足して12.5万
この他に税金だとかなにか保険に入っているとか、サブスクリプションで契約したい物があるとか、壊れたものを買い直さないとならない雑費だとか、月々の貯金だとかを含めると、もう数万円は必用

これに最初に書いたあなたがフリーで使いたいお金を足す
正直もっと支出が必用な事象はあると思うけど、無理をしたくないならこれくらいは必用でしょうね

本当は、例えば手取りが15万ならどういう生活ができるかみたいに、逆算から生活を組み立てるべきですけどね
お金がないなら交友費を削るとか、自炊をして切り詰めるとか、金があるなら贅沢ができるけど、ないなら出来ませんから
    • good
    • 0

自炊弁当持参でエヤコン車飲酒外食遊びなしでなら、最低で15万円あれば。

女性なら17万円。コンビニ利用しないこと、家電は電子レンジ、冷蔵庫、コタツ、扇風機、洗濯機。
    • good
    • 0

家賃:35000


光熱費:8000
スマホ(wifi込):8000
食費:15000
日用品:3000
(交際費他:15000)
交際費をいれなければ、7、8万で暮らせます。
それだけ家賃が安いならいいです◎
食費は、週一食だけ外食にして20000にするのも有りです!

逆に田舎だと車維持費がかかるから、お金かかります・・・。
同棲やシェアハウスなら、田舎はいいけど・・・
独身は交通が便利なところに住んだ方がいい。
スーパーとか徒歩圏内にない。。。
車持つ前提です。その分、治安はいいけどネ?
と嘆く田舎者です。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!