マンガでよめる痔のこと・薬のこと

さっそく質問させていただきたいのですが、私の祖父母が神戸市の県営住宅に住んでいまして、そこが老朽化のため、建て替えの話しが出ているみたいです。
その話しは1年先の話しなのですが。
その際の引越料や、立退き料などは支払っていただけるのでしょうか?

もう建て替えるなら一緒に住もうと考えているんですがもし、もらえるのなら、今、一緒に住むよりも、そういう立退き料をもらえるまで待っていた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的に、公営住宅の建替えでは、元の入居者は入居条件に適合している他の公営住宅に引越しをします。

その際に、引越し料はでます。

もし、入居要件を満たしていない場合には、退去となり立ち退き料等は出ません。

建替えを行なった後、その新しい建物に入居できる条件に該当しない場合には、入居は出来なくなります。
ただ、元からの入居者の合意を得るために、再入居を約束する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。