dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家庭菜園で、このナスの葉の変色は何でしょうか?

「家庭菜園で、このナスの葉の変色は何でしょ」の質問画像

A 回答 (3件)

NO2です。


>室内で長い間に保管していました。土は今回は入れ替えたのですが移し
 替えたばかりなんです。
→それなら、葉が黄色ポッイのは病気では無く、根詰まりによる変色かも
 知れません。
 1週間もすれば、新しい葉が伸びてきて、状況が判断出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみると、ポットから取り出したときに根っこがいっぱいだった気がします。根詰まりか・・・

お礼日時:2022/06/10 23:54

おはようございます。


緑or紫の葉から色が抜け、黄色っぽくなっているところが気に掛かります。
萎凋病とかの可能性が高いです。
病気なら治す術はありません。
しばらく、様子を見て、葉が枯れてくるようなら、撤去しましょう。

この土でジャガイモとか作っていませんか?
ナス科を連作すると発生しやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は苗をかってプランターに移すまで時間がかかりました。
ちょっと庭で工事が入ってしまってなかなか終わらず、室内で長い間に保管していました。土は今回は入れ替えたのですが移し替えたばかりなんです。

お礼日時:2022/06/10 11:00

低温にあたってアントシアニンが出てますがまったく問題なく元気に育っています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プランターに入れてすぐに梅雨入りで気温が下がりました。
ちょっと庭で工事があって、プランターに移すまで時間がかかりました。
室内で長い間に保管していました。

お礼日時:2022/06/10 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!