プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を離した隙に、子供が揚げ油(冷えた)の中に
お味噌汁を入れてしまいました。
一先ず、油こし紙でこしていますが、
今後再利用する事は可能でしょうか。

A 回答 (4件)

具材は油こし紙で濾せるが、水分までは濾せない。

濾した状態で
熱すると火災になる恐れが高くなる。
再利用すると味が変わるので美味しくない。
油は使用しても使用しなくても酸化するので、勿体ないかも知れ
ないが捨てた方が無難。

子供は怒らないでね。悪気があっての事ではないから。ただし油
が熱されている時だけは激怒しよう。
    • good
    • 0

揚げ油に使いたいのなら、無理です。


水の方が比重が重いので、漉しても先に水が落ちますから無駄です。

どうしても揚げ物に使いたいのなら、透明なペットボトルなんかに移して油の部分だけ移して使ってください。
きっちり使おうとすると水分が入るのでほどほどに。
ちょびっとでも水分残すと盛大に跳ねます。

たかがリサイクル油でやけど負っても、割りが合いません。
子供さんが近くにいるなら、自分がやけどするとも限りません。
まとわりつかれると、どっちも逃げられないし。

炒め物に使うのなら多少水分が入っても、ちょっと跳ねるだけなのでかまいませんが、味噌汁は腐りますのでお早めに。

個人的には、オイルポット使っているなら、さっさと捨ててオイルポット洗います。
ブリキなら錆びるよ。
    • good
    • 0

うちは毎回毎回捨てます。


油こしでこしても、うまくとれるのか。。
油に火を入れたときにめちゃくちゃ跳ねたりするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

豚汁ぽくいいのでは?炒めた豚肉くわえたら、豚汁ハイできあがり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!