アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業給付の「就職困難者」について質問です。

会社に通うのが辛く、退職を考えています。
その会社に就職する以前からうつ病の診断を受けていて通院していました。

会社には退職理由として、辛くなってしまった事は話そうと思いますが、うつ病のことは話さないつもりです。そのため、自己都合退職となり、離職票にもそのように反映されると思います。

ハローワークで手続きする際、就職困難者として申請できるでしょうか?
"特定理由離職者"とも混同しているのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 会社就職前から通院し、会社で働いている現在も通院しています。
    一年半くらい前に就職困難者として認定され受給していたことがあります。(受給後、就職した会社が今の会社です)

A 回答 (5件)

実績があるなら可能性はあると思います。

現在の状態にもよるでしょうから一度ハローワークで確認してみてはどうでしょうか?
もちろん、受給資格があることが前提ですが。
    • 0

>一年半くらい前に就職困難者として認定され受給していたことがあります

本当に就職困難者として受給していたなら適用されるんじゃないですか?
ちなみに、その時の所定給付日数は何日でしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのときは360日ありました。

就職困難者とは、基本的には障害者です(他にもありますが)手帳を持っているかどうか。

該当するなら特定理由より有利ですし、いずれかになりますので特定理由にする意味は無いでしょう。
病気による特定理由離職にした場合は、会社へ問い合わせが行くかも?しれません。職安へ口止めしておいた方がいいです。
    • 0

退職までに精神科へ通い始めて、仕事との関連性をはっきりさせておいて、厚生年金保険に加入してるなら、障害年金給付申請できるようにしたらいいですよ。

ゆっくり休んで、まずは精神的にも肉体的にも元気になるようにね、

ただ、損しないよう賢い辞め方でね(*´▽`*)
    • 0

このヒントだけで、ここで回答を得ようとしても難しいと思われます

せめて病気の診断書だけでも取得しておきましょう
あとは職安で具体的に相談するしかありません
    • 0