アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知にかたよる知識の性の意味を知っていたら教えてください 

A 回答 (2件)

この言葉は知らないけど、あまり回答が付かないので我流の回答を書きます。


 知識欲のある人(本当に知識のある人を含めて)ほど、知識が広大無辺であることにに気づいています。だから、自分が無知だと思って更に知識を得ようと努力します。だから、「何でも知っているぞ」という態度の人は、本当は無知なのです。(これは自戒の意味を込めてそう思います)
 だから、人間の「性(さが)=宿命」という言い方をしたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました  

お礼日時:2005/04/02 19:08

出典先は???



でも、意味は読んでそのままなら、↓の言い回しが違うだけかなぁ?

ちなみに「性」は「さが=宿命」だけど…読み方 間違ってはないんですよね?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ataraxia/ataraxia03/m …

この回答への補足

出典先はちょいわからないんです。なにぶん友達に聞かれたものですから。  すみません。  僕もその参考文献と同じだと思います。  

補足日時:2005/03/29 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!