マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ボルボ940のオーディオを自分で交換しようと思います。
純正→アルパインCDA9805Jです。キットを使えば配線もシロウトでもできるでしょうか?
実際にされた方や詳しいHPなどありましたらご指導・ご紹介願えませんか?

A 回答 (4件)

940セダンに乗っています。

アンプ、ウーハー(リアシートのヘッドレストの後ろに埋め込み)純正位置のスピーカー交換、デッキ取り付けを何年か前に自分でやりました。電源さえ取れれば基本は国産と一緒です。(当然ですが、、)
ひとつだけ注意点があります。私のデッキはナカミチのCD-700なんですが、奥行きのあるデッキは不可です。エアコンかなんかの出っ張りにぶつかってデッキがおくまで入りません。きれいにやりたいときには、奥行きを測ってみてください。
    • 0

#1の方がおっしゃっているのは850やV70に関するキットのことだと思います。

確かに国内主要メーカーから発売されているキットの中には詳細な取付説明書が入っていますが、940に関しては国内主要メーカーからは発売されていません。

そのため、ショップのオリジナルキットや輸入品を使用するわけですが、詳細な説明書までは同梱されていないこともあります。たとえ同梱されていたとしても、英語のマニュアルの場合もあります。
また、輸入品の場合はハーネスの先端がギボシ加工されていないため、取付の際には最低でも電工ペンチを扱える必要があります。

以下はボルボ用の取付キットです。
http://www.mido-eng.co.jp/ac/ac-vo.html
http://www.hoh.co.jp/index.shtml

参考URL:http://www.mido-eng.co.jp/ac/ac-vo.html
    • 0

#1さんが仰っているように、取り付けkitの中には説明書が入っているので、素人さんでも取り付けは出来るとは思いますね。

ここのHPの「カーフィッティング」より入り、車種情報を入力すればpdf形式で取り付け方法が見る事が出来ます ↓

http://www.mobile.sony.co.jp/

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0

ほとんどの取付けキットの中には説明書が入っているので初めての方でも取付けできると思います。

ボルボの場合、取付けキットは6000円から1万円以上するものまで何種類かありますが内容はほとんど同じです。キットによっては車両側のオーディオ取付け用のレールをカットする必要があります。
    • 0