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ボルボ940のオーディオを自分で交換しようと思います。
純正→アルパインCDA9805Jです。キットを使えば配線もシロウトでもできるでしょうか?
実際にされた方や詳しいHPなどありましたらご指導・ご紹介願えませんか?

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A 回答 (4件)

940セダンに乗っています。

アンプ、ウーハー(リアシートのヘッドレストの後ろに埋め込み)純正位置のスピーカー交換、デッキ取り付けを何年か前に自分でやりました。電源さえ取れれば基本は国産と一緒です。(当然ですが、、)
ひとつだけ注意点があります。私のデッキはナカミチのCD-700なんですが、奥行きのあるデッキは不可です。エアコンかなんかの出っ張りにぶつかってデッキがおくまで入りません。きれいにやりたいときには、奥行きを測ってみてください。
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#1の方がおっしゃっているのは850やV70に関するキットのことだと思います。

確かに国内主要メーカーから発売されているキットの中には詳細な取付説明書が入っていますが、940に関しては国内主要メーカーからは発売されていません。

そのため、ショップのオリジナルキットや輸入品を使用するわけですが、詳細な説明書までは同梱されていないこともあります。たとえ同梱されていたとしても、英語のマニュアルの場合もあります。
また、輸入品の場合はハーネスの先端がギボシ加工されていないため、取付の際には最低でも電工ペンチを扱える必要があります。

以下はボルボ用の取付キットです。
http://www.mido-eng.co.jp/ac/ac-vo.html
http://www.hoh.co.jp/index.shtml

参考URL:http://www.mido-eng.co.jp/ac/ac-vo.html
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#1さんが仰っているように、取り付けkitの中には説明書が入っているので、素人さんでも取り付けは出来るとは思いますね。



ここのHPの「カーフィッティング」より入り、車種情報を入力すればpdf形式で取り付け方法が見る事が出来ます ↓

http://www.mobile.sony.co.jp/

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
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ほとんどの取付けキットの中には説明書が入っているので初めての方でも取付けできると思います。


ボルボの場合、取付けキットは6000円から1万円以上するものまで何種類かありますが内容はほとんど同じです。キットによっては車両側のオーディオ取付け用のレールをカットする必要があります。
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QS124とボルボ940、どちらを購入するか迷ってます

中古車を購入しようとしているのですが、S124とボルボ940のどちらにするかで迷っています。
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S124試乗しましたが、独特のカタマリ感というか剛性のようなものを感じました。940はまだ試乗していません。

主な使用用途は妻の買い物とレジャーがメインです。5人家族なのでサードシートがあると便利かななんて思っています。

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Aベストアンサー

FRのボルボはトラックみたいなラダーフレームです
既に世界中の乗用車の主流がモノコックとなった時代でも弱小メーカーのボルボは大昔の基本設計にコツコツと改良を重ねて続けて940やV90(960の最終モデル)に至りました

ラダーフレームのFRは非常に希有な存在となり、その独特な乗り味をボルボらしさと日本人ユーザーは解釈したのでしょう

まだFRボルボが主流の頃、価格だけはメルセデスとかと同格でした
予算的にメルセデスを視野に入れてる人がメルセデスのアンチテーゼの更に変化球として選択されたひとつがボルボです

医療機器や撮影機材とかでスウェーデン製の工業製品に馴れ親しみ、その性能・品質に信頼を持っていた医者やカメラマンにも好まれていました

メルセデスは良くも悪くも世間一般に強い印象がありますが、ボルボは嫌味がなく押しも強くはなく、かといって卑下することもありません

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いずれにしても940はお勧めしません
960あるいはその最終モデルのV90、S90なら今でも価値はあると思いますよ

FRのボルボはトラックみたいなラダーフレームです
既に世界中の乗用車の主流がモノコックとなった時代でも弱小メーカーのボルボは大昔の基本設計にコツコツと改良を重ねて続けて940やV90(960の最終モデル)に至りました

ラダーフレームのFRは非常に希有な存在となり、その独特な乗り味をボルボらしさと日本人ユーザーは解釈したのでしょう

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Qボルボに詳しい方、240、940について聞かせてください。

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周りでボルボに乗っている仲間がいないので、チンプンカンプンです。
この2車にはどのような違いがあるのでしょうか?
走行距離10万キロ未満で、だいたい100万円ぐらいで探しています。
見学時のポイントや信頼できるショップ、そのほか何でもかまいません。
いろいろアドバイスしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!悩んでおられるのですね・・・。私の経験談、良ければ参考にして下さいマシ(^-^)。今から約20年程前に240を新車で購入し数年乗っておりました。自己分析でもかなり車に関してはこだわりのある方なのですが、この240には本当に惚れ込みました。最初はスタイルから入ったのですが、いざ実際に操作してみて、更に、惚れ込みました!!!まず、スタイルに関しては既に感じていらっしゃるとは思いますが、レトロ感の中にも斬新さがあり見ようによればかわいげもある、何とも言えない曲線と直線の絶妙なバランスだと思います!(と、私は勝手に解釈しております)。そして、内装に関してですが、これは好き嫌いがはっきり分かれてくるかな・・・。とにかく車本来の簡素さを引き継いでいる印象がありました。現在の車は居住性を重視して車の室内でありながらいかに住居空間に近付けて快適さを引き出せるか・・・と言う事に徹していると思われます。が、この240の室内はオーバーに言えば鉄の車の内部に座席等必要な物を配置してある・・・と言った感じ・・・。(ちょっと言いすぎかな?)だから、本当にくるま!!!って感じなのです。余計な物がない分、空間はかなり広い!!!レーシングカーみたいな圧迫感なんて無縁の世界なのです!ただ、簡素なので物足りなく思われる方も多いかな?特に、最近の車に慣れておられる方には厳しいかも???エンジンや足回り等の性能については、これまた本当にくるまらしい個性がテンコモリ!!!私の言うくるまらしい・・・と言うのは、ハンドルを右に切れば駆動輪は右に向く・・・と言う様な、人間と機械が共同で仕事を行っていくと言う事です。ですから、現在のハイテクカーの様な利便性を追及した性能を期待するならお勧め絶対しません!!!あくまで、このタイプの車はオーナーと車とが共同作業で一つのスタイルを作っていく・・・みたいな気がするんです。で、それを面倒臭がらずに車と一緒に楽しめるオーナーがピッタシだと・・・。以上、私にとっては240は今でも名車の一つです!わけあって、2年ほど乗って手放さなくてはならなくなりましたが、結局、その次すぐに、同じスウェーデン車でこれまた超くるまらしい車のサーブ900に10年ほど乗りました。940に関してですが、この車は残念ながら良いうわさは耳にしませんでした。コンセプトがあまりにも中途半端だったのが原因のようです。当時、ボルボは240で知名度復活を果たしたのです。その昔、ワンメークレースがあったほどの知名度があったのですが、300シリーズが不評で一気にダウン。で、240で一気に盛り返しをはかったのです。で、そのブームを更に拡大する為に立て続けに740,940と出したのです。740のコンセプトが240にはないステイタスと言うものでした。で、940はそのステイタスにスポーティーを付け加えたのです。が・・・。先ほど240の説明でもした通り、そもそもくるまらしい車なので大転換でもしない限りスポーティーさはなかなか出せる車種じゃないです。だもんで、レスポンスも足回りも瞬発力もetc・・・とにかく、何をとっても中途半端な出来になってしまった・・・と聞いております。考えて下さい、あの車重であのサイズであのエンジンで・・・。それにスポーツ性を求めるのは、ちょっと・・・って。もしも、機能的に現在のくるまに近い車を求められるのなら、その後の850がお勧めです。つい最近まで所有しておりましたが、居住性バツグンです!!!シート(皮)はソファーのようで、長時間の運転でも疲れ知らず!!!70以降は残念ながら試した事はないのですが、今所有のベンツE320よりも
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Qボルボ940にナビをつけたい

VOLVOの940(にcarrozzeriaの HDD 2DIN 楽ナビ
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・取り付けは可能でしょうか?
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・取り付けは可能でしょうか?
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Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

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外車というのは影響しますでしょうか?
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これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qボルボ 940 ABS警告灯について

はじめまして質問です。

本日所有するボルボ940エステートを走行中にABSの警告ランプが点灯しました。

エンジンを一度切ってもランプは消えません。仕様書を確認すると取り扱い専門店へ相談してくださいとだけ書いてあります。以前に同じように警告灯がついた方は改修までどのような手順を取りましたか??また日数と費用がいくらかかったのかも教えてください。

お手数ですがボルボ所有の方もしくは車に詳しい方、力をかしてください・・・。

Aベストアンサー

結論から言うとね、結局ボルボのディーラーに持ってく事になるっすよ。

欧州車の場合ね、大抵はエアバッグ警告灯なんだけど一部ではABS警告灯で球切れ警告灯を出す事があるんっすよ。だから最初にヘッドライトとテールライトの電球確認してくだされ。室内灯、っつー可能性もあるっすね。
で、ABS警告灯でしょ?ABS本体もそうだけどブレーキディスクセンサーとブレーキパッドセンサーの警告灯も兼ねてるっすからね。もちろん基本は交換っす。可能性としては球切れじゃなかったらパッドセンサー、ディスクセンサーの順で可能性が高いっすよね。この辺だと同時にパッドもしくはディスクの交換も付いてくる場合があるっすわ。
それでもなかったらいよいよABS本体を疑っていくっすね。ABS制御ユニットそのものを交換っつー。。。

日数と料金は…球切れだと安いモンっすよね。電球だと50~100円程度、ハロゲンバルブでも2500円~、プラスで警告灯リセットっすわ。ブレーキ関係だと、なんか知らないけど必ず『ABU Garcia』ステッカーを貼ってるでおなじみの940エステートなら国内在庫があると思うんで1週間以内・まさかの国内在庫ナシでも2週間、作業自体は2h以内っすね。値段にしてセンサーだけなら3万円以内、ディスクだと。。。どうなんだろうねぇ。ABSユニットだと国内在庫がなければ取り寄せで2~4週間位じゃねえっすかね。部品代は。。。円相場の現状から読めねえっす。

でね、一番安く上がる球切れでも警告灯をキャンセルするにはディーラーでやってもらうしか手はねえっすね。

ひょっとしたらBOSCHサービスでもできるのかもしれねえっすけど、基本警告灯の解除はテスターに繋いでやるしかねえっすよ。これが後継のVシリーズならOBD2搭載だから最悪ELM327で解除できちゃう。けどボルボは世界基準の搭載が遅かったから。。。940だとボルボ独自の奴で、ELM327や市販のテスターが使えねえっつー残念なお知らせしかねえっす。

っつー事で結局最後は工場に持って行くのだから、行っちゃったほうがイイと思うっすよ。結果フワッとした話しか出来なくて、なんかごめんね。

結論から言うとね、結局ボルボのディーラーに持ってく事になるっすよ。

欧州車の場合ね、大抵はエアバッグ警告灯なんだけど一部ではABS警告灯で球切れ警告灯を出す事があるんっすよ。だから最初にヘッドライトとテールライトの電球確認してくだされ。室内灯、っつー可能性もあるっすね。
で、ABS警告灯でしょ?ABS本体もそうだけどブレーキディスクセンサーとブレーキパッドセンサーの警告灯も兼ねてるっすからね。もちろん基本は交換っす。可能性としては球切れじゃなかったらパッドセンサー、ディスクセンサー...続きを読む


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