プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤めている会社は20人弱です。殆どが客先に出向していて社内にいるのは3~4人です。1ヶ月前から初めて一人で持ち帰りの仕事をするようになりました。
今まで誰かしらに方針や技術に相談できる人がいたのですが、今は一人で全て対応する状況に強いストレスを感じています。

以前出向していた先では、プロジェクトに20人くらい参加していてその時は仕事にとてもやりがいがありました。多分チームワークで動くのが好きなのだと思います。

今は困った状況でも相談できる人がいません。唯一指示を仰ぐのが社長なのですが、技術者ではないため具体的な相談にはのってもらえない状況です。

小さな会社はこんな働き方が普通なのでしょうか。また、私と同じように苦痛を感じている方がいらっしゃれば、どのようにして乗り越えられていらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (3件)

最も小さい形態の会社(1人会社)をやっていますが、やはり初めから終わりまで一人で開発します。

社内には技術的な相談ができる人はもちろんいませんし、それ以上に、経理や行政手続き等の専門外のことも自分でやらないといけませんが、だからといって苦痛ではありませんよ。

会社勤めであれば、事務的なことに手を取られることもないでしょうし、最終的な責任もありませんから、ずっと気楽な気がします。
今の恵まれた状況をうまく活用できれば、将来独立するようなことになった場合、本当に貴重な経験になると思います。
がんばってください。
    • 0

私は、電子回路設計、試作、プログラミングを個人でやっております、もちろん一人です。

チームでやっておれば、もっと効率的だとは思いますが、この仕事 好きなんであまり苦になりません。

社長さんも、チームでやっている時のようには、行かないだろうな?、と思っているに違いありません。

そこで、開き直って出来るところまでやって見よう・・で行ってみませんか??

大変な事とは思いますが、「あなたがスキルアップする絶好のチャンス」、解らない事を安直に聞いてしまっては身にもなりますまい、苦労して解決してこそスキルアップにつながります。
また解決する過程で他の知識も入ってきますし、問題を解決する能力のアップにもつながりますよん。

将来の「自分の為」の投資と思って頑張ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ちょっと質問から時間があいて、精神的に誰かに甘えたいって
気持ちがあったようにも感じます。多分社長から見てそろそろ一人立ちをさせたいと考えている
みたいです。
>将来の「自分の為」の投資と思って頑張ってみましょう。
はい。たくさん経験を積んでいい技術者を目指します。ありがとうございました。

他に友達を作られてはいかがですか。

趣味の仲間とか。
そういう仲間といつも連絡を取り合って、飲みに行ったりすれば、ストレスもどこへやらー。

一歩前へ行動すれば、結果がついてくるので、何らかのアクションをとるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味は旅と英会話です。毎週英会話スクールに通っています。英語友達もいるのですが・・・.
>>ストレスもどこへやらー。
いいですね(笑)。なりたい!
自分は変に考えすぎる性格だと思います。融通が聞かない
んですかね。知らぬうちに力を抜くところで、力んでいる気がします(笑)