アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の同級生が転職し、今紹介予定派遣で働いて
います。しかしかなり強引な営業スタイルをとる
会社らしく、もともと人のいい彼は精神的に参って
おり鬱にも見えます。なるべく早く辞めたいともらして
いるのですが、派遣期間(半年)終了を待たずに
退職することは可能でしょうか。正社員なら一、二ヶ月
前に意思表示すればよいのでしょうが、この場合
私自身に経験がありませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 人材業界の者です


まず、派遣の場合の雇用主は派遣元なので、相談等は全て派遣元というのは前者の方々の通りです。

 正社員なら一、二ヶ月前に・・これは、いわゆる期間の定めのない契約なので、法律的には14日以上前に退職の意向を示す事によって自由に退職できる、ということです。

 派遣の場合は期間の定めのある契約なので、上記規定は適用されず、期間満了まで就業する義務があります。これは前提条件として理解してください。

 その上で、派遣先が紹介予定という形式で受け入れを行っているので、正社員になる事を前提としている。(長く勤められる人が欲しい) 同級生が明らかにその職場に合っていない(とてもじゃないが長くは勤められない)、という事を考慮すると、お互い早急に終わらせた方が良いという現実がありますよね。

 ですので派遣元に契約を解除(いわゆる合意での契約解除)できないか相談されるのが良いでしょう。その際、辞められて当然というような態度をとると感情論のやりとりに発展してしまう可能性がありますので、あくまでも体調を壊して・・・等、もっともらしい理由で相談される方が良いでしょう。

 もちろん、派遣契約内容が現実と違う場合、偽りがあった場合などは労働者側から即時解除ができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。とても参考になりました。
明日本人に会う予定なので、今回の内容を踏まえ
今後どうするか相談していこうと思います。

お礼日時:2005/04/02 11:01

派遣先の会社に退職の意思を伝えるのではなくて、派遣会社に退職を申し出てください。

その前に、派遣先の変更を希望したらどうですか?それでもダメなら退職を申し出たらよいと思います。私の会社に来ていた人は、1年契約でしたが3ヶ月で辞めていきました。多分若いので体は丈夫だと思いますが、精神的ダメージは、きついですので早い対処が必要です。頑張らないで! って励ましてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答いただき、そして彼の心情まで
気遣ってくださって、ありがとうございます。
契約期間内のでも一応退職は可能なのですね。
普段彼は頑張り屋さんなので、より自分を
追い詰めてるようです。またゆっくり話して
みようと思います。

お礼日時:2005/04/02 10:53

 こんばんは。



 この場合、派遣期間は同級生(Aさんとしましょう)は、派遣先と契約しているわけではなく、派遣会社と契約しています。派遣先との契約は派遣会社が契約しているはずです。ですから、Aさんが契約を解除したい場合は、まず、派遣会社に相談する必要があります。そして、派遣会社と派遣先が契約を解除または他の人に変更することになります。
 つまり、Aさんは派遣先と契約しているわけではありませんから、派遣先で退職の手続きをすることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。まず派遣元の
方と相談することが先決なのですね。近々また彼に会う
ので、どう先方に話すか相談していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/02 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!