【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

確か、3年前くらいに乙女柿?豆柿?(ミニ柿)を外出した時に見かけ、あまりにもかわいいので落ちてた実を持ち帰りとりあえず植えてみたという記憶です。
その種からの発芽なのかは不明ですが、忘れた頃に芽が出てきました。
今の所、葉のみで花も咲いたことがありません。

葉に特徴があるのか葉の付け根下に又違う形の丸く葉がついています。
これは本当にミニ柿ですか。どなたかわかる方お教え下さいませんか。
又、剪定はした方がいいのですか。

「この木の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

実生のボケの葉に似てます


丸い葉の付き方とかも

http://bonsaiworld.blog.jp/archives/1077585787.h …

盆栽のボケ
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
画像確認しました。ボケの木でしたね。
以前に赤い花の実を植えた記憶ありますが、適当にその辺に埋めたのがこの鉢だったのでしょう。
名前がはっきりしたことで、すっきり致しました。
せん定方法も確認しましたので、今は幹を増やすことが一番優先との事。
この先、しっかりと世話をして花を咲かせたいです。
有難うございました。

お礼日時:2022/06/12 21:55

こんにちは



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12882265.html
スミレの投稿の件ですが

No.1はヘラ型の葉から
総称としてのスミレではなく一品種名としての狭義のスミレ。俗称ホンスミレ(本菫)だと思います
https://mirusiru.jp/nature/flower/honsumire
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみれの件
気に留めて頂き有難うございました。
画像確認し、資料としてコピー保存いたしました。
確かに種があちこちに飛びコンクリートの隙間にもたくさん芽が出ております。
葉の形もホンスミレと同じです。とても勉強になりました。
有難うございます。
今後も引き続きいろいろとご指導宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/06/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!