アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
これは、有田焼ですか?

「教えて下さい。 これは、有田焼ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

正直言って、見た目だけではわかりません。


特に上からの写真のみでは。

有田焼ですと言われたらそうかなと思いますし、
久谷ですとと言われたら緑が久谷らしいですねと思っちゃいますし、
鍋島焼の手ごろなものですと言われたらそれでも手が込んでますねと言うでしょうし、
波佐見焼なんですよと言われたら有田として出してた時期が長いですもんねって思います。

特有の特徴を持つのなら、たとえば櫛高台なら鍋島の線が濃厚になる、
などあるかもしれませんが…。
この柄、京焼や清水焼にもこういうのありますよ。

裏の銘を確かめて、その窯が何焼きを名乗っているかお確かめになるのがいちばんの近道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏面確認します。

お礼日時:2022/06/16 11:32

裏に書いています。

有田焼みたいな感じしますね
有田焼は薄くてテカテカツルツルしてるチャイナ焼きと言われています。裏に工房のマークがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!