中学の国文法(述部について)
問題) 少女は走っていた。
波線が引かれているところ…走っていた
波線の述語に対する主語に線をつけなさい。という問題が出ました。
この問題で一つ疑問なのですが、走っていたは 「走って」と「いた」に文節が分けられるので、二文節以上あるので「述部」とするのが正解なのではないですか?
なぜ述語とされているのでしょう…?
述語は1文節のはずでは…と混乱しています。理解が間違っているのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
おっしゃるとおりと思います。
この場合の「いた」は接続助詞「て」を伴なった補助動詞で、「いた」単独で何らかの動作や状態を表わすことはありません。
そのため「走っていた」は、「走って」と「いた」で二文節を形成してはいますが「連文節」と呼び一文節と同じ扱いをします。
連文節の場合、述語ではなくおっしゃるように「述部」と呼ぶのが一般的と思われます。(「走る」なら述語)
https://www.kokugobunpou.com/%E6%96%87%E3%81%AE% …
No.1
- 回答日時:
語、節と部はほぼ同様に使われています。
そもそも、節は通常、自立語と付属語の組み合わせで二語以上になっており「~語」と言うのは問題があります。厳密に言えば、「走って」という文節も動詞「走る」とjと助詞「て」の二語で、述語ではありません。従って、述語は述部と同様として扱い、述語(部)ということになります。この辺は語、句、節、連文節を明確にしなければなりませんが現在の文節を単位とする学校文法では曖昧な扱いになっています。
文節どうしの関係
https://www.kokugobunpou.com/%E6%96%87%E3%81%AE% …
■
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報