アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパガンダに騙されない方法ってなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ひとつの事件を、複数のニュースソースで確認してみて下さい。



例えば右翼系と左翼系のニュース。
例えば共産系と資本系のニュース。
例えば西洋国家と東洋国家のニュース。

複数の意見をつなぎ合わせる事で、そのニュースが
「誰が何を主張したいからこういう言い方になったんだな」
と理解できるようになります。
それが理解できれば、貴方がどちらを支持すべきかがわかります。
    • good
    • 1

勉強して教養を身につけること


だと思います。

例えば、戦争の原因は、領土と
資源です。

これは高校レベルの教養ですが
これを知っていれば、

民主化の為の戦争だ、正義の為だ
なんてのが、オカシイ、と
少なくとも、疑いの目で見ることが
出来るようになるでしょう。
    • good
    • 1

・あーそうだったのかー!と腑に落ちすぎる面白い話は信用しない。


・誰も知らない真実、を語る人は信用しない。
・反証を厭わない。

3番目がなかなか難しいですけどね。
    • good
    • 0

プロパガンダとは「特定の主義・思想についての(政治的な)宣伝」のことです。

ですからプロパガンダは偽宣伝ということではありません

私が心がけていることは
・基本的な知識を身につける
・出所の不明なニュースや陰謀論を信じない
ですね。

特に気をつけなければならないのは二極論です。
自分達は正義で、悪の陰謀に対して闘っているという論法ですね。
古くはヒトラーがユダヤ人を攻撃するのに使った手です。
日本でも小泉内閣が、反対する人達を「抵抗勢力」ときめつけました。
そういうのに流されないように気をつけなければなりません。

この掲示板でも、日本国内での犯罪は「韓国・朝鮮人」だと決めつける人がいますね。
    • good
    • 0

正しい情報を得る。

例えば有力雑誌や有力新聞などを信じること。
例えばイギリスのBBC、日本のNHKなど。
    • good
    • 1

天邪鬼になればいい。



さあ。こっちの世界に来るんだ。
щ(゚Д゚щ)カモーン
    • good
    • 2

まずはプロパガンダという言葉の意味を調べてしっかり理解することから始めましょう。


日本語力が足りず言葉の意味があやふやでは、それが正しいかウソなのか判断などできるはずがありません
    • good
    • 2

私が理系なので、こう考えるのもあるんでしょうけど。



間口は広く見識を深めつつも自分の知識に謙虚で、常に常識を疑う姿勢を最優先に持ちつつ、仮にプロパガンダであると解釈しても、尚、プロパガンダであると確証が持てるかどうかまで逆に否定的に考察に及ぶ姿勢が大事かなぁと。

そこまで巧妙だったり、大胆過ぎて世界中が騙されていたり一蓮托生だったりでわからなかったりというケースもあるので、面倒ですよね。

難しい時は、距離を置いて大局に立って眺めると理解できることもありますね。
    • good
    • 3

他の有識者の意見も聞く、、


チャップリン、ヒトラーもプロパガンダだと、先日NHKで、、
    • good
    • 0

やっぱり自分で知識を蓄え、考えることでしょうね。



物事にはいろんな見方があります。
立場が違えば正反対の解釈になることもあります。

いろんな事実、解釈を知り、その情報を自分で読み解いていく。
そういう訓練を積み重ねることが大事でしょう。

プロパガンダは一面的な見方での解釈を、論理より感情に訴える形で成されることが多いです。
自分にしっかりとした見解や、読み解く能力があれば、情動で動かされることが少なくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!