アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーナスなどでまとまったお金が入ると気が大きくなって
つい無駄使いをしてしまいがちなのは何故だと思いますか。

A 回答 (4件)

大きく贅沢に見える支出は、それがより大きく長期的な幸せを自分に運んできてくれる、、と、そう勘違いしてしまうからなのでは、、??

    • good
    • 0

気が大きくなるから、無駄使いするってだけの話では?


買えるものが増える、買っても生活費を圧迫しない
と言う気が大きくなる考えに向くからでは?

ま、ストレス発散に使いたくなるんじゃないですか。
普段から、決まったストレス発散とか、計画的な考えを持っていたら、無駄使いしないとは思います。

むしろ今回は、このくらいの貯蓄出来るな。とか、投資に回せるなとか
気が大きくなっても他の方向に考えることも出来ると思います。
    • good
    • 0

生活レベル上げるとそうなるな〜


逆をいえばお金の管理が出来ていくらお金が入ろうと生活レベルあげない人はまず無駄遣いはしないよ。
質問者さん家計簿や家計アプリで今まで使ったお金を記録したりしたことない人だろ?
    • good
    • 0

日頃から食べなれていない物に走りますわ。


だから私はスシローに通い詰めますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!