アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏バテして食欲がなくなるって話をよく聞きますが、食欲がなくなったことがありません。
ほんとうにそんなことがあるんですか?
なぜ夏になると食欲がなくなるのでしょうか?
わたしも痩せたいです。

A 回答 (4件)

冷房の効いた室内、確かにそれなら全然ご飯は食べられますね!私は暑い状況下でしか考えてなくて冷房は視野に入れてませんでした。

ごめんなさい。

夏野菜が苦手でも、アイスとかそうめんとか冷やし中華とか、、そうめんでも流しそうめんとか色んなやり方があるし、料理でも工夫すれば意外とヘルシーに楽しめると思いますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
いえ、夏バテのことを聞いたのはわたしなので謝らないでください。
やっぱり冷房で夏バテが改善していたら食欲は関係なくなるんですね。
疑問が解消されてスッキリしました!
料理がめちゃくちゃ苦手なので十分に楽しめるかは疑問ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2022/06/18 00:15

食欲がなくなる事と季節は関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏じゃなくても食欲なくなることありますもんね……。わたしはないんですけど。
ただ、目立って食欲なくなったと聞くのは夏ですよね。きっと。

お礼日時:2022/06/17 10:06

夏バテってのは分かりやすく言うと温度による体の反応で疲労して体調が崩れることを言います。

冷房などによる外気との気温差による体温調節の変化とか、高温状態での体温調節による発汗等でミネラル分やエネルギーが使われるのでそれだけでも体に変調が出ます。

これは自律神経が体の環境を調節するために行うので自律神経が疲労して空腹時に食欲を増やすエネルギーまで作れなかったり、他の調節を優先していたりとするためですね。

後、暑さで寝苦しいとか睡眠不足に陥り体が休まらないというのもあったりします。

なので基本的に温度差による負担を減らし、食生活に気を付け睡眠をしっかりとっていれば夏バテはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しい解説ありがとうございます。勉強になりました。
身体がビジー状態で食欲にまで手が回らないということでしょうか?
三大欲求が後回しにされるなんて、身体っていうのは複雑なんですね。
わたしは自分が思っているより丈夫なのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 10:05

多分ですけど、食欲が無くなったことがないのではなく、バテたことがないのでは?


私の感覚ですが、バテると常にお風呂でのぼせたり、車で酔った感覚になるんです。そう言われれば、そんな状況下でご飯がめちゃくちゃ食べたい!って思う人は少ないと思いませんか?

痩せたいなら、その季節にあったものを食べてみては?特に夏は、冷やし中華、そうめん、野菜も旬で美味しいし体もひんやりしますし!夏はダイエットのために食べない人多いですけど、夏の食べ物はヘルシーなものが多いので、旬の食材や料理なら全然食べていいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがバテるということならバテたことはあります。というか、脂肪が多いせいで常に更年期みたいな感じだったりします。
ただ冷房のきいた室内でしか食事をしないので、食べるときはバテてないですね。それが関係しているんでしょうか。

夏ってそんなにヘルシーですか?
野菜が嫌いすぎて旬を感じられてないのかもしれません。
とくに茄子。なにあの地獄の食べ物。
これからは旬を楽しんでみようと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2022/06/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!