プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年生です。
鬱病持ちで、いまかなり酷いなとおもってます。明日またメンタルクリニックにいきます。
外にもいけず、家ではほとんどうごけず、ベッドからおきあがることもできません。風呂にもはいれずご飯も全く食べれません。
毎日しにたいとおもいながら泣いてばかりで、ツイッターを無意味にスクロールしたりするぐらいしかほとんどできません。

実家なのですが、母親が大学いけないなら退学するか?んで家からでてってちょうだい。私が大学にいけといってもいけないとか言っていかないし。私と縁きりたいんでしょ?もういますぐでてって!
と昨日言われました。
いきたくなくていけないのではなく、いけないのだと説明しても理解してくれません。
なんの病気かはしりませんが、母親は話の途中で、わたしも闘病中で今も精神科いってるけどね!こうやって工夫して生きていってるの!!
だからこそわかる。あんたのは甘えで鬱病なんてものじゃない。
精神科は苦しいとかいえば鬱病ってすぐ判断するの。薬のみながら大学にいけ。
といいいます。
もらった薬と漢方をのんでますが、正直全然ききません。この状態で行くのはとてもむりです。
ですが、20歳に今年なりましたし、親に居候させてもらってる状態です。
ほんとに、なにも言わず休ませてほしいのですが、毎日毎日部屋にくるなりため息はいて、はあ…なんでこんなふうになっちゃったんだろう。とか、もっと人並みに努力してよ!とか、そんなの私が一番わかってるのに、おいつめる言葉を吐いていきます。でも居候させてもらってる身で、そんなこと言わないで。とは言えません。
でももう限界です。寝てるだけなのに、どんどん追い詰められて、毎日毎日ベッドの上で泣いてるだけ。趣味のイラストを描くことも、かいてる姿をみられて、母親に甘えだ!あんたのは!と背中を叩かれたりしたのがトラウマになり、全くかけなくなりました。家に母親がいなくても、かき出すと罪悪感で涙がとまらなくなりほんとになにもできません。

休学したいと話しても、だめだ。薬をのみながら学校にいけ。それで留年したなら留年でもまだいいが、薬をのみながらいけ。
こんな感じです。

今の状態で追い出されても働けないし、頭がうまく働かなくてまともに生きていけません。

私はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

No. 1です。

母親に理解してもらうというのは、考え方が人それぞれでは難しいですね。
良くあるパターンは、主治医に母親と話してもらう事でしょうか。
主治医にまだ話していないのであれば、そういう状態だと話して見ては?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。明日頼んでみます。
それでもだめならまたここで質問してみます

精神病って、病気ではない人(驚きですが医者も含む)が独自の基準で語るからややこしいのですよね。

人の数だけ解釈があるというか。苦しんでいるのはこっちなのに!という。
私も精神科に通っていた事がありますが、薬は対処療法です。
例えば、眠れないとか、生活に支障をきたす場合は良いですが、環境のストレスは薬では抑える事ができません。いや、抑える事はできるけど、そうなると生活できなくなる、というのが正しいのかな。無感情で落ち着きすぎる様になったら、もはや人じゃないです。
貴方は「休息」を求めている訳ですから、本来は薬なんて必要ないのかも知れません。
休職なんてまさに休息で、原因から距離を取る訳ですね。
原因から距離を取ると生きていけなくなる人もいますので、可能な限り、距離を取って見ては?
    • 0
この回答へのお礼

どういえば、母親に理解してもらえますか?理解してもらったら、ほっといてもらえるかな、って感じなんです