プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あぶらむし対策にてんとう虫を拾ったのですが、
調べてみると、てんとうむしダマシという葉っぱを食べてしまう害虫もいるそうです。。

この画像のはどちらでしょうか??
わかる方、お願いします!

「これはてんとう虫ですか?画像あり」の質問画像

A 回答 (6件)

テントウムシはアブラムシにとっては天敵ですが、テントウムシの


天敵は蟻です。蟻はアブラムシから甘い液を貰う代わりに、テント
ウムシからアブラムシを守ります。またテントウムシは飛び去りま
すので、常時葉に止まっている事はありません。

テントウムシダマシは2種類います。ニジュウヤホシテントウと、
オオニジュウヤホシテントウです。
黒い斑が28個あり、成虫と幼虫と共に葉肉を食害します。
成虫の大きさは約6~7ミリで、大きいか小さいかで種類が異なり
ます。

オオニジュウヤホシテントウは関東より北の寒い地域に分布して、
年に1~2回発生します。
ニジュウヤホシテントウは関東より南に分布し、年に2~3回発生
をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。。飛び去られたようで、いなくなってました泣

お礼日時:2022/06/29 04:24

テントウムシダマシの見分け方


通常見かけるのはオニジュウヤホシテントウ・ニジュウヤホシテントウ・インゲンテントウ・トホシテントウ・ルイヨウマダラテントウで細かい毛が生えていることから見分けられます
参考画像を添付します

毛のないヨツボシテントウダマシはカミキリに近いような明かな体型が違いが判ります
https://mushinavi.com/navi-insect/data-tentodama …
「これはてんとう虫ですか?画像あり」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!確かに毛がありますね!
私の家のは毛らしきものは無いのでテントウですね。ありがとうございます^^

お礼日時:2022/06/20 21:02

純粋なテントウムシですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです!大切に育てたいです

お礼日時:2022/06/20 21:00

No.2ですが


 
画像で丸ではなく少し細長に見えましたので
ジュウサンホシテントウかなと思いました

このテントウムシも幼虫、成虫ともにアブラムシ類が餌です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
色々な名前のテントウがいますね!

お礼日時:2022/06/20 21:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かったー!
どうもありがとうございます泣

色々な名前のテントウムシがいるのですね。

お礼日時:2022/06/20 02:47

ナミテントウという肉食のテントウムシです。


アブラムシを食べてくれるといいですね。
https://www.honda.co.jp/philanthropy/hondawoods/ …
http://yurinoki.main.jp/musi2/namitento-coll.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならアブラムシ 食べてくれますね!これでやっと安心できます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2022/06/20 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!