電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金だけで生活する老夫婦と息子の3人家族だと、惨めにならない程度の普通の暮らしを営むには月に生活費はいくら必要ですか?
大人3人です。

質問者からの補足コメント

  • たまに温泉旅行などの楽しみをもつと仮定して。

      補足日時:2022/06/20 15:59

A 回答 (6件)

私の経験等からの算定額


 3名での生活費は月額30万円前半[一人当たり10万円前半]

【算出というか数値の説明】
① 古い[1998年]アンケート結果だけど、現在の生活レベルを維持するという前提で老夫婦2名が20年間に必要な生活費は1億円です。
 補足欄に書かれている『偶には温泉旅行』も含まれていると記憶しています。
 なので、単純には夫婦2名での月額は約21万円

② 現在、私は「おひとり様」状態ですが、月額12万円弱(予備費4万円を含む)で10年間生活をしています。先週も馴染みにしているテーラーへビジネススーツをオーダーしましたし、コロナ禍で自粛していたために再開する気に中々なれませんが、月に数回は「ウオーキング大会」参加や「(近郊の低山)登山」実行していましたので、生活レベルは下位とは思っておりません。
 また、20代の頃、諸般の事情で両親を健康保険の被扶養者にしましたが、その時に書いた生活費は一人5万円。
 そういう事から、息子の分として8万円~12万円を加算すればよいと考えます。


因みに
両親は国民年金のみの加入だったので、老齢給付は「老齢基礎年金」だけでした。
そして、老齢基礎年金2名分で我が家の生活費は凡そ賄えていた。
そういうことを考えると、5番様が書かれている15万円も突飛な数字ではないと考えます。
むしろ、『15万円+ローン返済』をベースにして、あとはどれだけ交際費・遊興費等を追加支出するのかという観点で考えた方が実勢に合うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーツをオーダーされたり登山をされたり、一人暮らしをたのしんでおられるのですね。素晴らしいです。私は一人暮らしはこわいです。

お礼日時:2022/06/22 11:37

子供に少ない収入であれば、15万もあれば楽にやっていけます。

ただし、ローンなどなしの持ち家が条件ですが。
    • good
    • 1

最低でも40万程度は必要だと思います。

そもそもご子息様はお仕事をなさってないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いていますが低賃金です

お礼日時:2022/06/20 20:19

国のモデル年金は夫婦で約月20万円です。


そこに親が65歳以上なら子供は40歳以上でしょうから、子の収入は最低月30万以上。
世帯合計で月50万でも世帯年収600万にしかなりませんから、もう少し欲しいですね。

子供が公務員や大企業なら40歳以上なら子だけで800万以上行くでしょう。
    • good
    • 0

おおよそ月30万ってとこでしょうか。


家のローンは終わっているものと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
同居の子どもが大飯食らいなので食費がかかります。

お礼日時:2022/06/20 17:02

賃貸に住んでいれば家賃がいります。


家賃を除いて25万円
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!