プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近始めたバイトがあります。ただ1日だけ行って辞める旨を伝えたら辞退すると言うことは給料いりませんか?と聞かれました。私としては拘束された分は払ってもらいたいのが本音ですが、1日で辞めるのも先方に迷惑かけてしまっているので、そういう聞き方をされた場合「ご迷惑かけたので給料も辞退します」と答えた方が良いのでしょうか?それとも「そちらのご意向に沿いたいと思います。」と答えた方が良いのでしょうか?給料はどうしますか?という問いなら後者でもいい気がするのですが、いりませんか?という問いだと後者の返答はズレているでしょうか?
日本語は難しい。
今回の質問はこの聞き方に対しての返答の仕方のみを聞きたいので、そこだけにフォーカスして回答していただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1日だろうと労働したのだから給料を貰う権利はありますよ。

これは雇用主側の手間をなくすための働き手の罪悪感につけこんだ誘導ですから乗る必要はありません。それに「違法」ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速の回答ありがとうございました。みなさん実直に答えていただき感謝します!!「これは雇用主側の手間をなくすための働き手の罪悪感につけこんだ誘導ですから乗る必要はありません。」という回答をしていただいた0みー0さん、なるほどな~と思いました。なのでベストアンサー煮させていただきたいと思います。

「ご迷惑かけたので給料も辞退します」と答えた方が良いです

• 0

1日であっても働いていますから、回答としては

「働いた分の給料はいただきます」
で、よいです。
相手は質問をしていますから、貴方は欲しい旨をそのまま伝えてください。
    • 0

いただきたいです

けっこうです
あなたの望みで答えればいいかと。
    • 0