dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スズキの愛車無料点検はほんとに無料なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 12カ月点検とどう違いますか?

      補足日時:2022/06/23 12:47

A 回答 (13件中1~10件)

>スズキの愛車無料点検はほんとに無料なんですか?



無料です。
ただし、修理とかオイル交換を行ったら、別と費用がかかります。

>12カ月点検とどう違いますか?

12ヶ月点検は、法定点検。
ブレーキの点検がありますから、タイヤを外します。
所定の点検項目の点検をしなければいけない。
乗用車の12ヶ月点検(営業用を除く)の項目
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-wha …
https://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/safety …


無料愛車点検は、ディーラーの6ヶ月点検とほぼ同じ項目か若干少ない程度。
スズキの6ヶ月点検の項目
https://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/safety …
愛車無料点検
https://www.suzuki.co.jp/car/aishacampaign2022/
    • good
    • 0

12か月点検と、6か月では、点検項目がかなり違って来ます。


6か月点検が10分程度の作業に対して
12か月になると30分くらいの作業になります。
より細かい点検になりますので、12か月は普通は無料ではしません。

車検の時にしっかりと整備している車でしたら点検はほぼいらないです。
かなり走行距離を走る人は、消耗部品もヘタリも早いので
そのヘタリ具合を見てもらう為に点検してもらったほうがいい場合もあります。(年間走行距離2万キロ以上の人)

新車から最初の車検まで3年間ありますが
年間走行距離が1年で1万キロ前後の人は特に点検を受けなくても大丈夫です。
ただ、オイル交換とかだけしておけばOKです。
点検だせば、オイルの汚れ具合も見てくれるし
タイヤの空気圧も調整してくれるし
洗車もしてくれたりしてくれるので
そこはメリットかなと・・・
ただ、お金を1万円とかまで出して受ける点検はお勧めはしません。
その費用分のメリットはないので。
    • good
    • 0

スズキ愛車無料点検、15項目なのに対し、


法定12ヶ月点検は30項目近く点検します。
約倍。
より細かく点検される、と言う事です。
例えば、大ざっぱであれば、
愛車無料点検では、タイヤの空気圧だけで、
法定12ヶ月点検では、空気圧のほか、
タイヤを外し、ブレーキパッドの残も確認する、など。
    • good
    • 0

家でも床下点検無料


点検自体は無料ですが、虚偽の不具合を作って有料の修理の話になりますね。
そまでは悪質ではないのは確かと思いますが、即対応は必要ないが・・・について念のため有料・・・の提案があるでしょうね。
整備、メンテができず、不具合の兆候に気づくこともできない人にとってはありがたいかもしれませんが。
    • good
    • 0

点検は無料ですね。



リコール一歩手前の不具合が見つかった時などサービスキャンペーンを実施する事もありますね。

点検結果、修理、交換作業した方が良いと言う話になればその先は有料と言う事です。そこで断る事も可能です。

古い車だと何処かしらガタが来ている事も多く、そのまま乗っていて悪化手前に判れば修理代が安く済む事も有ります。
    • good
    • 0

>ほんとに無料なんですか?


指定の15項目に関して無料です。
逆に、嘘を言ったらダメでしょ^^

ただし、オイルはそろそろ替え時だとか、バッテリーが弱りかけているとか、いろいろダメ出しのように言われるとは思う。
車検に通るか通らないかが一つの明確な判定になるから、そこを確認して「ありがとう」と帰ればイイよ。もちろんその場で有料でお願いしてもいい(そのためのサービス商法なので)。

15項目の大半は、車に備えられてるサービスマニュアルを読めば、自分で点検できるよう方法が書かれているけどね。
    • good
    • 0

ボランティアじゃないんだから、無料と言うのはエサです


必ず何処かで金を取る作戦です
「無料の範囲内でおねがいします」と断ってから出しましょう
ろくな点検はしないでしょうが。

代車無料、などと言う整備工場も、代車代は別の項目に入れてあります

そんな事、分からないようじゃ、ペテン師イカサマ師の良い鴨にされるよ。
    • good
    • 2

無料といいつつ、ここの部品交換したほうがいいですよと言って


結局は金とられる事になる場合もある。
新車から3か月、6か月の点検は無料でも
1年点検は有料だったりします。
    • good
    • 0

無料です。

点検そのものは(´•ᴗ•`)

ただし…

あとは、
桃色クリームソーダ さん も、
分かってるでしょ(。ᵕᴗᵕ。)
「スズキの愛車無料点検はほんとに無料なんで」の回答画像5
    • good
    • 0

簡単な目視だけや、タイヤ空気圧くらいの点検は無料です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!