これ何て呼びますか

④⑤⑥の答えがCUGなんですが、なぜそうなるか分かりません。
GACではないのですか??

「④⑤⑥の答えがCUGなんですが、なぜそう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 最初に回答して下さった方の方法でやると①、②、③の答えや⑦の答えにいきつかないので表を全部書いていただくか、①②③⑦の説明もしていただけると嬉しいです。ちなみに答えは①②③がCTT、⑦ロイシンです。

• こうなりました、、

「④⑤⑥の答えがCUGなんですが、なぜそう」の補足画像2
  • そうなんですね、、
    もうなにが何だか分からなくなってしまったので、
    どうなれば全体的に正解か書いていただけないでしょうか、?

A 回答 (5件)

これ, 何を「正解」とするかって難しいような気もするんだけど....

ところで, あなたが書いたものの中に「根本的な間違い」があることは認識できているのかな?
    • 0

いやいや, #1 であってるよ>#3. 最初の「DNA」がアンチセンスだと思えば全く問題ない.

で, いったいなにをどうやったらそうなったのさ. 例えば左の 3つはなんでそうなる? 右の 3つはどこをどう見てそのようにした?
    • 0

勘違いしていた点がありました。

すみませんでした。
最初の回答で、mRNAがGACと回答していましたが、それはDNAの二本鎖のもう一方の配列のことでした。
よって、もともと質問者さんが言われていたように、tRNAがCUGではなくGACとなりました。
そうなると、①~③がCTTで、⑦がCUUでロイシンとつじつまが合うので、もしかしたら作問ミスかもしれませんね…。
大変失礼いたしました。
    • 0

あなたがその「最初に回答して下さった方の方法でやる」と, どういう過程を経てどういう結果になったんでしょうか?

• 0

DNAが伝令RNA(mRNA)に転写される際に、CTGは、GACとして結合します。

そのmRNAが、運搬RNA(転移RNA・tRNAともいう)に翻訳される際に、GACのアンチコドンである、CUGに対応したアミノ酸と結合します。
よって、④⑤⑥の正解はCUGになります。
    • 0