電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある遺伝子の演繹アミノ酸配列を用いて、20種類くらいの生物から系統樹を作製したいのですがphylipを使うとよいということを聞きました。
phylipのダウンロードまでできたのですが、使い方がイマイチわかりません。
ブートストラップとか、マトリックスの作り方とか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めて回答します。

私も昨日まで卒論の系統樹の作成をしていました。私的にはphylipやTreeView68Kというソフトは必要ありませんでした。(ただ作るだけではですが。)私はまずクラリスワークスでFASTA形式のデータを作りました。それからデータをゲノムネットにあるCLUSTALWに張り付けました。そうして実行した後、N-J treeまたはDendrogramをクリックすれば系統樹はかけました。これだけではわかりにくいので、私が参考にしたホームページのURLを紹介しときます。

参考URL:http://tubulin.cb.m.u-tokyo.ac.jp/~snonaka/resea …
    • good
    • 1

専門外で的外れかもしれません、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか(当然ご欄になった上での質問でしょうが・・・)?


「Questions about problems getting it to work」

さらに蛇足ですが、
http://www.biophys.kyoto-u.ac.jp/moltree.html
(分子系統樹の作成)

補足お願いします。

参考URL:http://evolution.genetics.washington.edu/phylip/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり英語のマニュアルを丹念に読んでいくしかないのですね(笑)
それにしても、たくさんのプログラムがphylipの中には存在し、どれでどう作れば一番信頼の置ける系統樹が作れるのか疑問です。
NJ,ML,MPとありますが、どういう特徴があるのでしょうか?
使い分けの具体的な例などありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/03/14 12:29
    • good
    • 0

演繹アミノ酸というものを知らないので検索したら下のURLでおそらく同じような研究をなさっている方を見つけました。

そちらに相談したらいかかですか?(シトクローム b 遺伝子の塩基配列および演繹アミノ酸配列に基づくアジア産淡水エイ類の系統類縁関係)

ちなみに我々のところではDDBJ(http://www.ddbj.nig.ac.jp)で系統樹を書いてもらっています。私自身は詳しい事はわかりません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.miyagi.kopas.co.jp/SUISAN/PUBS/FS/E_p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!