アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件(ある程度もうけが出ている物件)の大家さんって
高齢になった時、天職だと思いますか。

高齢になっても無職にならず、そのわりに仕事は比較的簡単だと思いますが
どう思いますか。

A 回答 (3件)

所有者ですよね。

 不動産会社と提携しているので、つねに物件が満員であるように 空きがないように また、 掃除も ほとんど提携した不動産会社つまり仲介業者が手配します。

大家さんの仕事って 仲介業者からの報告と 維持管理費の承認、出費でしょうか。

あこがれの大家さん 高齢になっても 毎月の収入が必ず入る、また、 不動産業者によっては 大家さんばかりの 国内旅行や海外旅行への招待もあるらしいです。羨ましいです。

土地があれば賃貸収入で建物もローンが組めます。

検討されるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんってそれなりに世間とつながってますね。無職ではないということで
はりあいがあると思います。

お礼日時:2022/06/23 21:51

田舎だと借り手が少ない、家賃が安い。


都会だと競争が激しい。スペック低いと空室が埋まりません。利回り低いです。
大家するならしっかり勉強し人に勝つ物件を作り上げる。隠居さんの片手間では空き室だらけになったり、事故物件。
傍目には不労所得ですがねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傍目には不労所得ですが、実際はちゃんと勉強しないとだめですね。

お礼日時:2022/06/24 00:23

私は高齢で大家さんですが そんなのを「天職」なんて思いません。



「天職」と言うなら、私はコンピュータシステム屋でしたがそっちが「天職」でしょうね。 起業していたらビルゲイツぐらいの金持ちになったかもしれないです。

大家も一軒や二軒ならいいですが多数持っていると
変な住人が済んで周りに迷惑を掛けたり、物件を壊したりする
空き家になると収入が減るので空き家にしたくないが安売りすると儲からないし、変な住人が来る可能性が高くなる。
共有地の草刈りなどの手間がかかる
「あれが壊れた」「これの調子が悪い」と住人が文句を言ってくるのでさばかないといけない。電験一種くらいの知識があるといい。
など、結構大変です。 
後期高齢者には難しいです。といって業者に丸投げすると儲かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>後期高齢者には難しいです。といって業者に丸投げすると儲かりません。

そうですね。

お礼日時:2022/06/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!