プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きたい事があるのですが、総合病院の職員(医者や看護師ではない)に
郵送する場合、「スタッフ一同」なのか「職員一同」なのか困っております。
どなたか良いアドバイスを頂戴して頂けたら幸いです。

それでは皆様からの御解答を心よりお待ち申し上げております。

A 回答 (3件)

ついでに蛇足ですが、宛名であれば、



「○○総合病院 職員御一同様」がよいだろうと思います。
    • good
    • 4

誰に何を送るんでしょうか?


「職員一同」と書くと、総務課か理事長・院長室に届くでしょうか。総務課(メール室)が差出人を確認すれば、主治医の元に届くでしょう。御中元の時期でメール室に差出人を確認する余裕がなければ、「職員一同」宛てはいろんな部署に山分けになるかもです。
届け先の部署名は書いた方がいいです。
    • good
    • 0

どちらでもいいと思いますが、カタカナ語でない方がいいのでは?



病院は医者を頂点とする「階層社会」で、古めかしい考え方の人もいます。
「職員」という漢字日本語の方が当たり障りがない気がします。

個人的には、宛名はちゃんと届けばいいのでどっちでも気にしませんが、気にする人がいるかもしれません。
どうでもいいことは、無難な方を選ぶほうがいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!