アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業マンの人に質問です。面倒くさい人とかの対応って、どうしてますか?気難しい人や頑固な人

A 回答 (5件)

社会のゴミ 



クレーマーが邪魔

話が長い。
メール文章が長い。

解決策を提示しても

頭がおかしいと自分で

自覚がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 22:11

営業マンではないが営業マンだった時代に面倒くさい人、気難しい人には褒める。

褒めると機嫌が良くなりお喋りに変更します。

頑固には筋をきちんと通すことを目立つようにしました。「筋が通ってるよ」と言わんばかりに頑固な人には当たりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 22:11

営業をする上で必ず直面する話です。



「面倒くさい、気難しい」というのは自分から見てそう見えるだけで、本当はそうでもないことがある、ということを理解することが大切です。

ファーストコンタクトで何となくそういう印象を持つと、その人は面倒くさい人と思ってしまうけど、実はそうではないかも知れないし、ひょっとしたら面倒くさいのは自分に対してだけかも知れないということ。
あるいは自分の第一印象がよくなかったから、向こうも非友好的な態度をとっているのかも知れません。
つまり相手を面倒くさい人にしたのは、自分の責任かも知れないと思うことは大事です。

私の営業経験からいえば、こういう「面倒な人」ほど仲良くなるとものすごく良くしてくれるものです。
「面倒な人、気難しい人」というのが、自分の逃げ口上になっていないか、素直に見直してみることは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 22:10

「押さば引け 引かば押せ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 22:10

最終は相手=取引企業、数字を上げるのが最終の目標でしょ



従って ”郷に入っては郷に従う”

貴方が賢い考えをお持ちならその相手を持ち上げる工夫がポイントです
つまり自分を殺しながら謙虚な対応を行うのが良いです。

もしそれが嫌で出来ないと言うのであれば営業マンとしては駄目ですし成果は上がりませんよ。

”人間十人十色” 
皆人の性格が違いますからね、それを上手く切り開き自分のペ-スに持ち込む事が出来るのがプロの「営業マン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!