プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
我が家で溢れている古くなったハンカチや靴下の再利用方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

靴下の中に、ハンカチを何枚か丸めたものを詰めて、口を結べばシューキーパーになります。


さらにその中に、お菓子などについてくるシリカゲル(乾燥剤)や、竹炭や備長炭の古くなったものを細かく砕いてからお茶パックなどに入れたものを一緒にくるめば、脱臭・乾燥効果のあるシューキーパーができます。
もちろん、裁縫が得意だったらハンカチで作ってもよいです。(参考URL)

あと我が家では、使いやすい大きさに切って、台所の後片付けをするときに油汚れなどをふき取るのに使ってます。
惜しげもなくポイポイと使い捨てできるので便利ですよ。

参考URL:http://www.fcg-r.co.jp/fashion/ad0052.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シューキーパー早速実践したいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:27

 古い靴下、沢山あるのならよく洗ってお部屋のクッションの中に詰めてはどうでしょう、よりしっかりしたハリが出来て快適ですよ。


 もっと沢山あるのならいっそうのこと新しくクッションを作ってクルマの運転席の背中のところに当てるとこれも快適です。
 この場合、クッションの表地は既製品でもお部屋の余りモノでもいいのですが、タテに三等分になるようにミシンを入れ、真ん中には少なめに、両側にはタップリと入れると背中がとても安定します。

 ハンカチ、こちらは何枚か重ねて縫い合わせ、雑巾にしています。タオルの雑巾に比べてケバが出ず、これはこれで使いいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の掃除にぜひ雑巾のアイデア使わせていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:29

こんばんは。


私は、拭き掃除用にストックして置きます。靴下は、手が入るので、サッシの溝を拭いて捨てます。ハンカチは、棚や、ベランダの柵、自転車を拭いて捨てます。どちらも使い捨てです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サッシは土汚れがひどいので早速実践させていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!