アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。平成25年式のスペーシアに乗っています。後ろのタイヤを太くしたいです。今、165/55/15を履いています。後ろだけ175/55/15に変える事は出来ますか?不具合?無ければ、変えようと思います。分からないので、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

4WDでないなら、前後で違うサイズのタイヤを履いても大丈夫です。



 4WDだと・・・前後でタイヤの回転数が違ってしまい、前後に駆動力を配分しているセンターディファレンシャルギヤ(センターデフ)という部品に余計な負荷がかかり、中で壊れたり発熱して発火したりします。(実際、4WDが普及し始めた初期の頃には、これで車両火災が頻発しました。)

 但し。
 タイヤを太くして車体に干渉しないかどうかは判りません。一番危ないのはサスが沈み切った時で、クルマをジャッキアップしてタイヤを装着している時点では、確認は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2022/06/26 14:15

『165/55/15 互換』などで検索すれば、使えるサイズと外径の違いの一覧などが出てきますよ。

(ホイールに使えるかとかクルマとの干渉は別)
まぁダメならば、交換してくれるクルマ屋さんがダメって言ってくれますが。

そのサイズなら大丈夫ですが、太くしてもメリットは何もないですよ。
あと4WDなら4輪同じサイズじゃないとNGです、クルマが燃えます。
    • good
    • 0

その程度は意味が無いと思いますよ。


今の車は、ABS等が有るので良くないです、4WDはNGです。
ローテーションでも問題が出る事もあるので、経済的でも無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2022/06/25 23:27

155と165の違いが分からないように、たったの1cmじゃ、誰も分からないですよ。

    • good
    • 0

前後でタイヤサイズが違うとABSの動作に支障が出る可能性が高いです。


また幅が広がると車体からはみ出したり、ホイールハウスに干渉したりといった可能性があります。

やってみないと判らない部分もありますが車検に通るかどうか?という話ですとアウトになる可能性がかなり高くなます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検時は元に戻すのでいいのですが、そうなんですね。返答有難うございます。

お礼日時:2022/06/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!