プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容師アシスタントをしているのですが、お客様からカラー後のシャンプーのとき耳に水が入って中耳炎になったと言われました。耳に水を大量に入れた覚えもなかったのでかなり驚きとショックです。故意ではないですが、私の不注意による失敗に申し訳ない気持ちでいっぱいです。耳に水が入っただけでは、中耳炎にならないとネットで調べたら書いてあったのですが、実際のところどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

耳に水が入っただけでは中耳炎にはならないですね。

鼓膜がありますから、水は中耳(鼓膜の向こう側)には入っていきませんので、水が原因になることはありえないです。濡れただけで皮膚(鼓膜も一種の皮膚です)のさらに奥に炎症が起こるのなら、入浴も水泳も何にもできないですね。

基本的には耳に入った水は、体を動かしたときに自然に出てしまい、その後体温で蒸発してしまいますから、何もしなければ外耳炎(耳の穴の炎症)にもなりません。

ただし、もともと中耳炎があって、鼓膜に穴が開いている人の場合は少し事情が違います。水とともに耳の穴の汚れを中耳(鼓膜の向こう側)に押し込んでしまい、炎症がぶり返すことがあります。でもそれは「水が入ったから中耳炎になる」のではなく、「もともとの中耳炎が水が入ったために悪くなる」ので、それはもともと中耳炎にかかっている人が注意する必要のあることです。

カラー後のシャンプー液だから、多少はカラー液が混じっているので薄いとはいえ長時間付着していると湿疹や皮膚炎はおこす可能性はあると思いますので、そういった意味では耳に入るとよくはないと思いますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。その人が慢性中耳炎の人かどうかシャンプーしてる側はわからない事なので、気をつけてシャンプーします。
ありがとうございました。

耳鼻科の先生がコメントしています。

http://w1.nirai.ne.jp/nhikyoku/nahaH_chanpru/nah …
他に原因があるのかも知れないですね。
第一,耳に水が入ったくらいでいちいち中耳炎になっていては
泳ぐことはできないですね。

そのお客さんは耳鼻科に行って,診断を受けた上で話をして
いるんでしょか?
中耳炎になった点は事実でも,原因については勝手にそう考えて
いるだけかも知れませんね・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。お客様は来店された夜耳が痛くなって、次の日耳鼻科に行って中耳炎だったそうです。私のせいで病気にさせてしまったと思い昨日は泣きながら寝ました。やっぱり治療代とか払うべきですよねぇ。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。