プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●(全国展開の)運送会社の営業所の 倉庫内作業で、 ノーヘルメット•軍手着用無し•安全靴着用無し, フォークリフトは、前進走行•ピッキング, フォークリフトのパレット上で、作業員がピッキングしながら 高さが上下して ピッキング作業する事が常態化していて、危険な作業をする会社を、どう 思われますか? (所長,課長,主任達もします。) 意見をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

●(現場)主任は、先日、退職されました…。

• ラッキー!

●リーチフォークリフトです。

A 回答 (6件)

トラックドライバーをしています。

全国展開ですが所長が変わったら雰囲気が激変しました。本部に報告するタイプの所長だった時は残業時間も管理されていたのに自己判断する傲慢所長になった途端に残業もまともに払われなくなりました。所長の管理責任範囲でスタッフの処遇が変わります。黙認といっても隠蔽されてるかもしれやせん。本部の然るべき部門に報告してみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

所長自ら、パレット上で 高所•作業していますから。 隠蔽配線…と言うよりも、そう言う会社なのかも知れません…残念ですが。 一度、大きな 人身な事故が起きてから、身に染みるへのでは?

他の営業所もやっているなら辞め時かもしれません。

一度、本部に内部告発して反応を見てから判断すればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

多分、所長等も公然と当たり前の様に行っているので、 黙認?ではないのでしょうか? おバカな会社•体質ですね!  前進•出荷、パレットを装着しての出荷作業…。 よく、今までに事故がなかったのは、幸運だったのかも知れません…。

写真を撮って本部に匿名で手紙を出すのは、いかがですか?匿名でバレないように。

。。きっと所長などは騒ぐと思いますが。。。われ関せず(知らないふり)。。。で、一緒に内部告訴を不思議がりましょう。自分を守るためだし。。。会社のためでもあります。腐った所属長は淘汰されるべきでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

多分、他の営業所等も行っているのでは?

全国展開の会社での様子ですか?本部は知っているのでしょうか?写真を撮って本部に送ったらどうですか?所長が腐っているんだと思います。

全国レベルの会社でしたら規則はしっかりしているのではないでしょうか?現場の長がだらしないと営業所全体のモラルが下がります。
近いうちに事故は起こりますね。自分が事故にならないように注意してください。可能であれば「労働基準監督署」に匿名で問題提起してもいいかもしれません。根本解決が会社のためだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分は、どうすれば、良いのでしょうか?   他の支店•営業所は、定かではないのですが、多分、同じ 状況なのでは?

>>一度、事故が起きないどうなので分からないのでしょうか?

人間ってバカだから、過ちを犯さないと正せない不器用な人いるからね。
中小企業で、工場の天井に付いてる電球が切れたから
フォークリフトにパレットを20段くらい積んで、その上の人を立たせて
高く上げたら、バランス崩して落下して死亡したニュースあったけど
それと同じレベルの会社ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに、同レベルですね。 安全性よりも、業務遂行を最優先した、ダメな会社なのでしょうか?

それヤバイでしょ。

事故してニュースになるパターンやな
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

文面だけでも、危険性は想像が出来ますよね?  リーチフォークリフトは、前進でピッキングするものではないですよね? パレット上で高い場所のピッキングは、怖くて‥。 一度、事故が起きないどうなので分からないのでしょうか?