アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツってなんか親近感があるんですが、俺だけかな
敗戦国同士なのと、戦後すごい勢いで経済が大きくなったから?とかですかね

質問者からの補足コメント

  • あと、ドイツは経済状況とか、全てにおいて似てるんですよね。少子化もそうです

      補足日時:2022/06/27 16:49

A 回答 (3件)

相通ずるものを感じているんじゃ


ないですか。

ルールを守るし、勤勉。

金融よりも製造、マイスター制度と
職人。



○諸外国におけるキャッシュレス比率 2016年度>
・韓国 96.4%
・イギリス 68.7%
・中国 約60%(2015年時)
・オーストラリア  59.1%
・シンガポール 58.8%
・カナダ 56.4%
・スウェーデン 51.5%
・アメリカ 46.0%
・フランス 40.0%
・インド 35.1%
・日本 19.8%
・ドイツ 15.6%

(出典:野村総合研究所 キャッシュレス化推進に向けた
  国内外の現状認識)
    • good
    • 0

技能者が職人肌なのは日本人と似ている。

実はドイツに限らず、フランスやベルギー、オーストリアなんかの技能者もそうなんだけど、そういう技能者を雑に扱わないところは日独は似ているかも。外面を気にして対面上親切なところも似ていると思う。

そういった感じで親近感を持つ人が多いのは知っているけど、ドイツ人の独善的で価値観の押し売りが凄まじいところは全く好きになれない。まぁ、これはドイツ人同士でも感じているかもしれないと思うところはある。

>敗戦国同士なのと、

彼らは二連続で負けたけど、日本はそうじゃない。
    • good
    • 1

仕事で4年間ドイツに住んでいましたが、仕事に対する真面目さ、困っている人にお節介なくらい親切、色々な面で日本や日本人に似ている部分があるので、そのせいだと思いますよ。


ドイツ人も日本人に親近感を持つ人が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!