プロが教えるわが家の防犯対策術!

母ががんで亡くなりました。
病院の対応や治療の仕方に不満がありました。クレームは何処にどのような方法で伝えるのが最も効果的ですか?電話や手紙、メールなど。

A 回答 (5件)

医療事故や医療過誤に関しての相談窓口は各都道府県に種々有ります


が、例えば医療事故相談センターや医療事故調査・支援センターなど
、、。

それらは当該医療機関が正しい医療を行ってた否かを調査する為にだ
け存在し、当該医療機関を追求し、責任を負わせる為の機関(各医師
会なども同様)ではありません。

調査を行い、今後同様の事故を起こさせないための警鐘機関に過ぎ
ません。(どちらかと言うと医療機関を守る為に存在しています。)

医療事故や医療過誤で、当該医療機関を追求し、責任を負わせ損害を
償って欲しい(損害賠償請求を行いたい)とお思いの場合は、医療事
故を多く取り扱った事のある弁護士事務所に相談し、当該医療機関を
相手取り訴訟を行うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

r

お礼日時:2022/07/05 11:14

困ったときのtwitter

    • good
    • 0

いまや癌は早期発見・早期治療なら治る時代ですがね・しかし患者様の年齢もありますからね、又癌の種類によっては早期発見が出来ない部位も有りますからね。

癌と判明した時にはステージが進んでいた状態だと治療法も限定されますからね。
    • good
    • 0

質問者さんがどうしたいのかによります。



速やかに訴訟の話をするのなら弁護士事務所や法テラスなどですが、
とりあえず話をしたいのなら医療安全支援センター(https://www.anzen-shien.jp/center/)かとは思います。

直接電話や訪問で言っても良いですが、
それでどうなるのか…たぶん「今後のための貴重なご意見として…」で終わるようにも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

y

お礼日時:2022/07/05 11:14

弁護士入れて、裁判がベストです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!