電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗い話ばっかりで世界の株価が下がっていますが、

これから株価はさらに下がっていくと思いますか?

或いは大勢の予想に反して株価があがっていくようなことはあると思いますか?

A 回答 (8件)

今、株高の中の安値、的な部分で、アベノミクス前に8000円台の日経平均が、安倍政権最高値で24448円ですから、それを大きく超える水準ですが、30795円の高値を経験することで、高値からの下落率しか目に入らなくなります。


日本人は欧米の影響を受ける傾向があるせいか、10年前のことを忘れるおめでたい性格の方が多く、10年足の移動平均線から判断すると調整と取れる下げで10年間のアップダウントレンドを見ると高値から30%程度までの下げは、オーガニックなもので、適度な利益確定やリスク回避からの行動と読み取れます。
>これから株価はさらに下がっていくと思いますか?
それが分かれば既に誰かが取り組んでいるはずで、分からないのが相場が投資家にとってフェアな部分です。

ただ、下がっていると言われるのは、ベンチマークである日経平均などの指数で、個別銘柄を見ると安値圏にある銘柄は多く、全体の大きな下落がまさにディスカウント購入のチャンスでもあります。
相場というものは下落時にも誰かが儲けて、損をする人の資金を食うという側面もあり、下落時だから損をするとは限りません。

高値から20%程度下げた今の局面から判断すると、もう少し下げるのかとも思いますが、今は現金を持っている人は買いチャンスでもあり、どのタイミングが安いかを見極めるには経験がものをいう世界です。

日経寄与度の高い銘柄はハイテクの半導体で、代表的に言いますと東京エレクやスクリーンHDなどは本日年初来の新安値です。
世界的半導体不足やアメリカの利上げが足枷になり、どのポイントで回復するかを見極めるにはかなりの分析力が必要ですが、配当利回りが4%に近づく今、逆に買いが入ってくるとも考えられますが、なんせ100株で443万円必要ですから、現生を持っていないとチャンスはありませんね。
現金を持っている日本人は買い越していますし、ドル円レートで儲ける人も居られるし、現金をもっていると明るい話が多いですよね。

>大勢の予想に反して株価があがっていく・・
と言われますが、多くの専門家が秋以降に株価が高値を付けるなんて言っておられますので個人投資家と専門家の予想に差があると思います。

私個人は、年後半に28000円回復というのが無難な線ではないかと思います。
あくまでも個人予想で、根拠はありませんので聞く程度でスルーしていただくとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変貴重なご意見をいただき参考になりました。
皆様がたのご意見を選考にして勉強したいと思っています。

個人的には、業界トップで、大型国際優良株で、配当は3%以上の
銘柄を業種にわけて合計で5~10種類選んで長期ホールルドするように
しています。株価がさがるようなことがあっても、利息をいただけるので
さほど苦痛にはなりません。この方法がいままで一番いい投資方法
であったと思っています。

今回、この銘柄のバランスをいれかえたいと思っています。
しかし今が買い時か、もっと下がるのか、あるいは想定外に上昇していく
のか、わかりません。「そんなことわかれば苦労しないよ」といったご
意見もありますが、そんななかで少しでもいい買物いい売物ができれ
ばいいなと思って勉強しています。

お礼日時:2022/07/04 09:05

明るい話ばっかりで世界の株価が上がっている時の方が、よほど危険です。

(^_^;
    • good
    • 1

危険というほどじゃない。



>株価はさらに下がっていくと思いますか

そりゃそうでしょ。
でも別にコロナ暴落のようなのが
来るわけじゃないでしょ~。
    • good
    • 0

十月。


これは株に手を出すには特に危険な月だ。
そのほか危険な月は、七月と一月と九月と四月と十一月と五月と三月と六月とニ月と八月、それになんといっても十二月だ。
[ 出典 ]
マーク・トウェイン
(19~20世紀米国の小説家、1835~1910)
    • good
    • 0

底がわかればみんな大金持ちです

    • good
    • 0

株投資の格言


「もうはまだなり、まだはもうなり」
意味を知りたければネットで検索を
    • good
    • 0

誠に失礼ですが、その程度の知識で株に手を出すのは止めた方がよい。


評価ではなくて確定したものでは、個人投資家の8~9割は損失を出しています。
要するに機関投資家などの、プロの餌食にされるのがオチ。
    • good
    • 2

予想は大抵外れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!