プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、中3です。高校の授業で人前で発表したり、スピーチをするなどの授業ってありますか?私は人前で喋るのがかなり嫌で頭の中が真っ白になります、原因は分かってます自己肯定感の低さで自分の発表する内容が本当にこれでいいのか?笑われるかもとかそういうのを考えると不安になったりします。

A 回答 (5件)

必ずともあると思います。



で、質問はなんですか?分かりきった事を言ってどうするんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりきったとは?
言ってる意味がわかりません。回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/03 10:04

今は、成長している過程なのだと割り切って、持てる力なりに、やればいいんですよ。

上手くやろうなんて思わないことです。上手くやろうと思うと、緊張して、かえってミスを呼び込みます。4割・5割の力が出せればをよしとし、6割・7割の出来なら、万々歳と思いましょう。どうせ、人前で話したところで、大したことはありません。この手のものは、慣れだけの問題です。あなたが、悩んでいるということは、向上心があるということなんですから、希望を持ちましょう。やがて変われます。私も中高生の頃はそうでした。勉強も模擬テストで、学年最下位。高校3年間、勉強も運動もまるでダメでした。親も呼び出されたりしていました。でも、あるきっかけで、悟りました。人並み以上でなくてもよいから、人並み近くでできることを目標にしました。そうしたら、意外と自分も底辺、ドン底ばかりではないと、思えるようになりました。
その後、社会人となり、自治体の長や何人もの議員などを含む、何百人もの前の演台に立ち、原稿を見ずにスピーチすることもできるようになりました。人は、変われます。
そのためには、ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、そして笑顔を大切にして、過ごすことです。そうすれば、どんどん変わって行けます。
最初は、上手くいかなくても、あきらめず、チャレンジし続けていきましょう!
きっと、なんでこんなことで悩んでいたんだろう、と思う日が必ず来ます。
    • good
    • 0

日本の学校教育でいちばんダメなのは、そこなんですよ。

先生が一方的に教え付けて、生徒に自分の考えや意見を発表させることをあまりやらないんです。

アメリカでは小学校の頃から先生がテーマを出して生徒(正確には小学生は児童ですが)どうしで議論させ、みんなの前で自分の考えを表明させるのですがね。

人前で発表したりスピーチをする機会をなるべく多く取らないと、社会人になって会社勤めするようになったときには困りますよ。こういうのは慣れが決め手で、場数を踏まないといけないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 10:05

じゃあ


高校諦めるッ?

みんな大したことありません。
五十歩百歩
似た者同士
目糞鼻糞
ですよッ!

何か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら質問にあった回答ではありませんのでお礼だけです

お礼日時:2022/07/03 10:05

高校の音楽の授業では、一人ずつ歌を歌うという授業がありました。


みんなの前に立って大きな声で歌わされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答はまともなのに名前はまともとは真っ反対ですね回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!