プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。来週に試験があって、いまめちゃくちゃ勉強しています。でも、なかなか思うように行きません。やろうと思っても体が動かなかったり、やっても結果に結びつきません。最近は情緒不安定で、夜眠れないです。たまに布団に入ると涙が出てきたりもします。たまに、急に無性に疲れて、大好きな部活の最中でも、何もしたくなくなることもあります。
これって何かの病気ですか?病院に行ったほうがいいですか?

A 回答 (2件)

病院に行こうかとか、何かの病気だろうかとかの考えや思いを振り払って、試験勉強にだけ取り組んだ方がイイと思います。

勉強の結果が結びつかない気がしていることが、疲れや情緒不安定を起こしているだけです。
情緒不安、体調不安、病気の懸念などに頭を振り向ければ、さらに勉強に身が入らず、勉強をしていても頭に入らず、成果は出てこないという、悪循環を起こします。
結果が出てこないと思うのであれば、仮に、80点を目標に勉強している場合、60点を最低取ろうと考えて、基礎的なことや比較的簡単なことろを確実に身につけるという方針で勉強すると、はかどることが多いです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね!ありがとうございます。

病気かどうかハッキリさせる為に病院に行ってみた方が良いですよ。

• 2
この回答へのお礼

親友相談してみます☺ありがとうございます。