プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく警察が善良な市民って言葉を使いますが、殊更善良に生きる必要って有りますか?要は、法律に違反しなきゃ良いんですよね?

質問者からの補足コメント

  • あと、法律とかって、意味まで解ってる必要有りますか?何だか知らないけど、そうなってるからそうしようじゃダメですか?

      補足日時:2022/07/04 06:11
  • この時期にはコレか

    「よく警察が善良な市民って言葉を使いますが」の補足画像2
      補足日時:2022/07/04 06:46
  • この服にレッグホルスター下げてます。ペットボトルとか挿して歩くのに便利だし、オシャレで気に入ってますが、悪いですか?

    「よく警察が善良な市民って言葉を使いますが」の補足画像3
      補足日時:2022/07/04 06:48

A 回答 (4件)

善良とは、社会合理性の幸福追求のことなので、


殊更善良に生きる必要はありませんが、
法律を何だか知らないけど、そうなってるからそうしようという思考は、社会合理や自己の幸福を追求しない非合理な抑制なので、善良な市民ではありません。
抵触した法律がなぜそうなってるのか理解に努め、自己に有利に行動するのが善良な市民。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺にとって一番身近なのは、職質ですね。ただ好きな服着て歩いてるだけで、いちいち警察ストップが掛かりました。
 俺的には、別に迷彩服着てホルスター下げて歩いても、誰の迷惑になる訳でもないし、何でかな?って思いました。

お礼日時:2022/07/04 06:43

逮捕されないことだけを考えるなら法律を守るだけでいいです


ですが人間社会には法で定められていないルールってのも沢山ある、例えば道徳だとかがそうですね
「頭のおかしい人」扱いされたくないのなら、そういう物も考えながら行動すべきだと思います

>そうなってるからそうしようじゃダメですか?
それで困らないならそれで良いと思います
    • good
    • 2

殊更善良に生きる必要って有りますか?


 ↑
善良に生きているポーズを
した方が、何かとお得です。
冤罪で有罪になる人の多くは
あまり善良で無かった人ですから。



要は、法律に違反しなきゃ良いんですよね?
  ↑
そうですが、そのためには
法令を熟知している必要があります。
その意味でも、善良を装った方が良いです。



法律とかって、意味まで解ってる必要有りますか?
何だか知らないけど、そうなってるからそうしようじゃダメですか?
 ↑
法律などは言語で書かれています。
そして、言語は不完全です。
だから意味まで判っていないと、
応用が利かなくなります。


例えば殺人罪。
「人を殺す」
人とは何かについても争いがあります。

法人は含まないのは当然として
胎児や死体との違いをどうするか、という
学者の間でも議論があります。
いつから死体になるんや?
脳死か、心臓死か。

数分前に死んだ人間に、日本刀で
斬りつけた行為が、死体損壊ではなく
殺人未遂になる、とした判例があります。

これが「殺す」になったら、山ほどの
問題があります。



この服にレッグホルスター下げてます。ペットボトルとか
挿して歩くのに便利だし、
オシャレで気に入ってますが、悪いですか?
  ↑
怪しい奴、ということで職質されるでしょう。
    • good
    • 0

法律に違反せず普通に生活している人の事を「善良な市民」と言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!