アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう体も心も辛いです。限界です。痩せるために過食嘔吐、下剤乱用、瀉血をしてるいる自分が悪いですが、体調悪くて苦しいです。少ししか動けません。でも、自分はまだ普通体型なので症状を伝えても大丈夫でしょう。みたいに思われています。その雰囲気があるので助けを求められません。辛いです。骨と皮だけになれば助けてくれるんですか。

質問者からの補足コメント

  • 母に「私は太っている」と言った際、「普通だから大丈夫だよ」と言われました。(確かにBMI15程度なので普通です。)貧血の症状が酷いことを伝えました。

    思い込んでる部分もあると思いますが、主治医には辛いこと、しんどいことを伝えても「そうかぁ…」としか言われません。母に「2ヶ月前から頭痛が続いてて段々酷くなっている。動くのも辛いので病院に行きたい。」と言った際には「痛み止め飲む?」と言われました。(母には前から頭痛があることを伝えていて、薬を飲んでも効いていないことを知っています。)

    私の伝え方が下手なんですかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 14:09
  • 丁寧にありがとうございます。私が困っているように周りも困っていますよね。辛い。だけでなく、辛いから〜してほしい。までしっかり伝えられるようにしようと思います。

    薬は3ヶ月ほど前に種類は同じで量が増えています。まだ様子見の期間なのでしょうか?

    頭痛は症状的に耳鼻科系だとおもったので、通院外で耳鼻科に行きたいと伝えました。

    主治医ははっきりしない性格ですが、優しい方で話しやすいので病院変えるのは怖いです。

    それと、入院施設等整った病院に通っています。病院・先生によって治療方針があるとは思うのですが、普通採血しますよね?低カリや貧血になっていないかを調べるために。でも私は採血するように言われません。自分がどの程度なのか分からないので危機感が持てません。私から採血をお願いするのは病人ぶってるみたいで恥ずかしくてできなそうです。どうすればいいのでしょうか。こんなこと聞いてごめんなさい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 15:35
  • 勇気を出して伝え、今の私の状況、治療の進み具合がどの程度なのか聞いてみようと思います。

    瀉血をしていて貧血の症状があることは主治医に伝えてあります…。辞められるといいけどね。とは言われました。
    また、通院中の病院で最後に採血をしたのは、昨年の12月上旬の入院当日です。5月中旬に健康診断の為、別の近くの病院で採血した際には、軽い貧血と栄養不足と言われました。また尿検査では蛋白が出ている(?)とも言われ、通院先の病院で全身管理をしてもらうよう言われました。ですが、言いづらいし、まぁ大丈夫かなと思っていたら、言うタイミングを逃してしまい未だに言えていません。まぁ大丈夫かなと思ったのは、看護師の母に伝えたところ「そうなんだ。なんだろうね、、」とだけしか言われなかったからです。
    これは主治医に伝えた方がいいのでしょうか?でも今更感ありますよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 17:00

A 回答 (7件)

あ、一応その病院で採血したことはあるんですね。

良かったです。
入院治療も経験しているのですか。
長く苦しんでるんですね。

> これは主治医に伝えた方がいいのでしょうか?でも今更感ありますよね。

とりあえず、どんな内容であれ、伝えた方が良いと思いますよ。
今更でも良いですよ。
気になるなら、「なんとなくタイミングがつかめなくて」と一言言ってからでも良いでしょうし。

お母様、看護師さんなんですね。
お忙しいお仕事でしょうから、なかなか貴方とじっくり話す時間が取れないのかな?
もしかしたら、医療業務に従事しているのに、貴方に対してどうして良いか分からないのが、プレッシャーと言うか、敗北感と言うか、そういうのがあるかもしれないですね。
大人でも、母親でも、看護師でも、結局は不完全な一人の人間でしかありません。
お母様にも分からないこと、判断できないこと、逃げたくなることはあります。
貴方自身が不安に思うことがあるなら、お母様の反応は置いといて、主治医に話しちゃいましょう。
貴方は医者じゃない、患者なんですから、それが無駄か無駄じゃないかを貴方が判断する必要は無いです。

頑張って。・・・というのはあまり良くないのかな?
でも、主治医に不安に思ってること、気になってることをたくさん話せるように頑張る!のは、大切だと思いますよ。
病状が悪化するほど無理はしなくていいですけどね。ほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
昔から母は完璧だったので、その母の反応に頼りすぎていました。気を付けます。
また主治医に気になることは遠慮なく聞こうと思います。

どうしたらよいか分からずパニックになっていましたが、丁寧にお話して下さったおかげで落ち着きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 23:49

> 辛いから〜してほしい。

までしっかり伝えられるようにしようと思います。

そうですね。それが出来ると、貴方の治療や症状の軽減につながりますから、周りの人も助かるし、何より貴方のためになります。
その場で言うのが難しそうなら、事前に考えを纏めてメモに書いておくとか、簡単な日記をつけるのも良いと思いますよ。(朝、頭痛。○時ころには解消。とか)

> 薬は3ヶ月ほど前に種類は同じで量が増えています。まだ様子見の期間なのでしょうか?

薬の量を増やしているのなら、医師も貴方の訴えを聞きながら試行錯誤しているのだと思われます。
話しやすい医師だということなので、症状が改善しているように感じられない、まだ様子見なのか?等、考えを聞いてしまった方が良いと思いますよ。

> 頭痛は症状的に耳鼻科系だとおもったので、通院外で耳鼻科に行きたいと伝えました。

なるほど。そういうことでしたか。

> 病院・先生によって治療方針があるとは思うのですが、普通採血しますよね?

そうですね。私が知っている範囲では、最初に採血してます。
私もそこまで詳しいわけじゃないんで、あくまでも「私が知っている範囲では」なのですが。
というのも、症状的には心の病と思われていても、実際には身体的な病気が隠れている場合があるからです。身体的な病気があるのにその治療をしなければ、幾ら精神的な病気の方の薬を飲んでも治りません。
なので、身体的な病ではないことを確認する必要があるんです。
その検査の1つとして、初診時に血液検査をします。
もちろん、身体的な病気の可能性が無いことがすでにはっきりしていれば、省略することもあるんでしょうけど・・・。

> 私から採血をお願いするのは病人ぶってるみたいで恥ずかしくてできなそうです。

病院に通っている時点で、貴方はもう立派な(?)病人です。
病人が病人ぶって何が悪いのですか。ガンガン病人ぶりましょう。
とりあえず、次の診察の時に「貧血の検査もして欲しい」と言ってみてはいかがでしょうか?
お母様に貧血の症状を訴えたとのことですが、医師には言ったことありますか?
言ったのに「そうかぁ」で済ませたようなら・・・ちょっと医師の資質を疑いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2です。

説明をありがとうございます。
質問文には「助けを求められません」とありますが、実際には「助けを求めたけど、何も対応してもらえません」なのですね。

> 母に「私は太っている」と言った際、「普通だから大丈夫だよ」と言われました。(確かにBMI15程度なので普通です。)

BMI15程度は「普通」じゃありません。
BMI16未満で痩せすぎになります。
「普通だから大丈夫だよ」じゃなく、「痩せすぎ!大丈夫じゃない!」です。
お母様は認識がおかしいし、貴方の認識は完全にぶっ壊れてます。

> 貧血の症状が酷いことを伝えました。

まあ、瀉血したら、貧血になるでしょうね。

> 主治医には辛いこと、しんどいことを伝えても「そうかぁ…」としか言われません。

薬を飲むなどの治療はしてないのでしょうか?
医師としては、薬の効果が出てくるまで様子見をしているとか、もしくは口では「そうかぁ」と言うだけだけど、薬の種類や量を変えている可能性はありませんか?

> 母に「2ヶ月前から頭痛が続いてて段々酷くなっている。動くのも辛いので病院に行きたい。」と言った際には「痛み止め飲む?」と言われました。

主治医がいるということは、病院に通ってるのですよね?
定期の通院外に病院に行きたいと言ったら、ということですか?
普通に考えて、貴方の頭痛は過剰なダイエットが原因ですから、その部分の治療が進まないと、頭痛もなくならないと思いますよ。
「助けてくれない」というよりも、「どうやって助けたらいいか分からない」ということではないでしょうか。
お母様もどうしたら良いのか分からず、混乱しているんだと思います。

病院に通うのは、病気を治すためです。
役に立たない医者なら、やめて、別に医者にかかっても良いのです。
残念ながら、医者ならみんな人格者で完璧な人間と言うわけではありません。役に立たない医者も存在するし、医者と患者の相性もあります。
遠慮など無用です。
まあ、遠慮せずにガンガン言える性格なら、こんなに溜め込んで苦しくなったりしてないんでしょうけどね・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

摂食障害の専門医にかかっていますか?



普通の精神科医では、無理だと思います。

病状を伝えていないですし。
    • good
    • 1

> 骨と皮だけになれば助けてくれるんですか。



助けようにも生命力が落ちているのでどうしようも出来無い事もある。
痩せたいのならば食事をしっかり摂り運動して筋肉量を上げる事。
筋肉量が上がれば代謝も上がるので、エネルギーを効率的に消費するので太る事を
防止し適度に良い体型になってくる。
過食してそれを嘔吐させるとか、下剤で消化吸収を妨げようとすれば、そのツケが逆に
体を壊したり痩せにくい体にしてしまう。
    • good
    • 0

> でも、自分はまだ普通体型なので症状を伝えても大丈夫でしょう。

みたいに思われています。

誰にそう思われてるんですか?
また、「伝えても」というのは何の症状ですか?

> その雰囲気があるので助けを求められません。

「思われてます」「雰囲気がある」ということは、実際にそう言われたわけじゃないってことですよね?
つまり、貴方が勝手にそう思い込んでるだけではないんですか?
いえ、本当にそうなんです!というのなら、何故そう思うのか、それを教えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

過食を止め、下剤を止め、バランス良く適度な食事を取れば良いかと。



痩せてもモテませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!