アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家庭用コンセントにUSB端子が付いたものがあるんですね。
テーブルタップについてるのは知ってましたが、壁付けコンセントもそういうタイプあるんですね。
実際にどこまで普及してるのか知りませんけどここまでする必要あるんでしょうか。
場所も固定されるしあまり便利ともおもえないんですが。

質問者からの補足コメント

• 主にお店とか業務用目的のものなんですかね。

A 回答 (7件)

本来のコンセントは、いわゆる電灯線から電気器具に 100V や 200V の電力を供給することを目的としているので、中身はプラグを受ける板バネのついた金属板だけです。

なので、劣化と言っても、金属板を支える樹脂が太陽光の紫外線で変質してもろくなったり、プラグの抜き差しでバネがへたって電極同士の接触力が減る程度の問題しか起きません。

しかし、スマホの充電を目的とした USB の端子の場合は違います。
内部には、交流を直流に変える整流回路と、電圧を 100V から5Vに降圧するための DC-DC コンバーターと言うものが内蔵されています。

そこに使われる部品では、電解コンデンサーというものが不可欠です。
この電解コンデンサーには、液体の電解質物質を使ったアルミ電解コンデンサーか、固体の電解質物質を使ったタンタルコンデンサーのいずれかが使われるのが一般的です。

そのうち、前者は電解質が自然に抜けていく経時劣化と言う問題があり、後者の場合はタンタルの薄い層を突き破って短絡を起こす問題があります。

なので、ただ金属と樹脂だけのコンセントに比べると故障と言う課題を持つと考えたほうが良いので、一般家庭のコンセントには使わないことをお勧めします。

一般家庭の場合は、見た目は悪いでしょうが、コンセントに刺すタイプの USB 充電器を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

USBコンセント自体が機器とかんがえればいいですね。
充電用であれ場所もこていされますからね。
ありがとうございました。

飲食店とかですね。

また、ホテルもやっているかもしれない。

飲食店とかだと、PCを使う客だけでなく、今は、スマホを使う客の方が圧倒的に多いから、スマホを充電するために提供することはありえますね。

一般家庭は、はっきりいって、不要でしょう。
コスト的にそれほど安価なものではありませんし、機器の寿命とかで10年とかで交換しなければいけませんので、コストパフォーマンスとしてはそれほどよいものではありません。
また、交換って電気工事士の免許が必用となりますので、ハードルが高いですね。

でも、飲食店とかなら、USB端子のまま提供するして、10年とかで交換しないといけないとしても、店内を改装とかを行いそのときに交換とかすればよいですから、それほどデメリットはないんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろんな意味で業務用とおもったほうがいいですね。

コンセント自体が、

固定で設置された機器に電力を供給する
 一時的に設置した機器に電力を供給する
という使い方をするのです。
USB充電端子が「一時的に電力を供給する」目的でそこにあっても良いじゃない。

また、USB電力供給で動く機器もありますので、そういった機器を固定して設置する場合には便利ですよ。
ACアダプタを別途用意する必要がないのですからね。

・・・

個人的にはコンビニのイートインスペースにUSB充電端子があるのはありがたい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。
見た目もすっきりはしますしね。

イ◯ンのフードコートにコンセント横に大量についてますね。

それだけで集客できれば店側も御の字でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まあそういう場所はそうでしょうね。
でも家庭はどうなのかなと。

家庭用コンセント、壁に埋め込むタイプのものでしょうか?

有名メーカーからでも出ているようですね。
ただ、値段が高い割にUSB端子の寿命は短いので、実用性はそこまでないと聞いたことがあります。

USB充電といっても規格がたくさんありますから、拡張性の面でもそこまで必要とは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>USB端子の寿命は短い
そういやそうなんですかね。
高いのに寿命短いならちょっと考えますね。
寿命来たらその部分はずっとつかえなくなるわけだし。

へーそんなのがあるんですね。

でもスマホを充電するにも出力の種類があるし時間が経ったら古くなっちゃって使わなくなると思うんですよね。出力が関係ないUSBのLED電球とかなら使いみちありますけど。 来客でちょっと充電させてーみたいなのを想定しているのか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ないよりあった方がいいのかもしれないけど、このコンセント自体けっこう高い(工事は業者)みたいだし、なにより場所が固定されますからね。
見た目のスタイルはいいのかもだけど、100Vコンセントのスペースつぶしてまで必要かなと。
それだったらよくある充電器(たぶんこの方が安上がり)をどこでも100Vコンセントに挿し込んで使った方が便利なような。

いや、車のダッシュボードに

AC100VコンセントとUSB端子がついてると便利ですよ。
今や飛行機とか新幹線、長距離バスにも必須機能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

車のは確かに便利ですね。
でも狭い空間だからでは?