プロが教えるわが家の防犯対策術!

【バイト】【103万】
給料手渡しの派遣バイトをしているのですが、周りのバイトメンバーに「給料手渡しだから、103万超えても税金払う事はない」みたいな事を何人かに言われたのですが、給料手渡しでも103万超えたら、超過した分は税金が引かれますよね?

A 回答 (6件)

普通は振り込みですよね。


でも、手渡しするような業者だから、ちょろまかしていると思いますよ(笑)
だから、
超過しないし、課税もされない・・・
ただ、チンコロされるので適当に誤魔化している。
    • good
    • 0

単なるデマです。


手渡しは何も関係しません。

給料である限り、雇い主の会社が
全部管理し、会社が納税しているし、
納税するための給与支払報告書を
役所に提出しなければいけません。

それをしなければ、会社が損をするんです。
だって、給料は経費ですから、会社の税金を
減らせるんです。

誰にいくら払ったという報告が必要なんです。
    • good
    • 0

賃金明細を見ましょう。

ちゃんと源泉税引かれてる、、はず(月88千円以上)
    • good
    • 0

>給料手渡しでも103万超えたら、超過した分は税金が引かれますよね?



もちろんです。支払経路が違うだけで税金控除などの処理は同じです。
手渡しなら記録してないとか思ってるんでしょうかね?
    • good
    • 1

毎月の給料が8万円余りを超えると、そのたびに源泉徴収されます。

所得税の先取りですね。
    • good
    • 1

はい。

手渡しだから税金払わなくてもいいなんてことはありません。

手渡しなんだとしたら、税金ひかれた分の金額が手渡しで受け取っているだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!