アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナとインフルエンザについてお聞きします。
この二つを比べるとインフルエンザの方が死亡率が高く怖いですよね。マスコミはインフルエンザが流行っても今程騒がないですよね。不思議でならない。コロナはそんな怖い程ではないと思うのです。かかっても殆んどの人は治っている事を考えると騒ぎ過ぎだと思いませんか?

A 回答 (5件)

新型コロナの致死率はインフルエンザよりも高いですよ。



毒性がだいぶ弱まった今ですらやや高いです。あれだけ大々的にワクチン接種をしてもです。

ニューヨークやヨーロッパ、インドなどでは死体の処理が追いつかずに道端に死体が放置されるなんてこともありましたからね…。

確かに当初の衝撃的な印象が手伝っているところもあると思います。
重症化すると悲惨な日々が待っていて、致死率も高かったから今の状況があるのでしょうね。

因みに、10年くらい前だったか、毒性が高いと予想されたインフルエンザが流行った時期はかなり騒がれました。
会社ではマスクが義務付けられ、電車の中で咳をした人と前にいた人で口論が起きるなんてこともありました。
状況が似ていれば、同じようなことも起きるんです。


新型コロナに関しては、私自身も近くで経験したので少し…。

私の知人は、初期のコロナ禍で亡くなり、直前に来訪を受けた私も濃厚接触者として、自宅待機でしたが保健所の管理下に置かれました。

多分感染が判明した日なんだと思いますが、本人から謝罪の連絡がありました。
今思うと、あの時非難せずに「大丈夫だよ」と答えて良かったと思います。

無事に私の隔離期間が終わり、全然話題にならないので、感染した本人について知る人に聞きました。
するとまだ入院しているその事で…。
その時は正直「そうか、大変だなぁ」程度にしか思っていました。

更に後になってから、病状が改善せず亡くなったという話を聞きました。

入院した翌日、ICUに入りそのまま出てくる事はなかったそうです。
人工呼吸器を取り付けるため、喉に穴を開け、痛みを和らげる為に全身麻酔。
喋ることも出来ないどころか、麻酔のせいでずっと意識が朦朧としたままだったようです。
そして、入院してから1ヶ月後に、そのまま亡くなったそうです。
家族が会えたのも最初と亡くなる前日だったそうで、マイク越しにかけた声も届いたのかどうか分からない状態だったとか。


今は新型コロナについてだいぶ分かってきましたし、対抗手段も色々と出てきています。

もう、あまり恐るほどのものでは無いと思っていますが、それでも気を緩めすぎて良いものでも無い為、この話を出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく書いて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 10:49

感染力はコロナの方が数十倍高いので


風邪すら引くと危険な年齢の人の犠牲者はインフルエンザに比べものにならないくらいコロナウィルスは危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 10:50

今のコロナは感染力は強くとも弱毒化で、自宅療法で薬のお世話になることもなしに5日ほどで完治してしまいます。

2日ほど喉が痛いだけ。

インフルエンザA型は肺を攻撃してくるので、肺炎にもかかりやすく、死亡率も高いです。

それに、世界中、日本でも、コロナワクチンを接種した人ほど感染率が何10倍も高いのはどうしてでしょうかね。

私もコロナにこの1月に感染・発病、自宅で自粛するだけで5日で完治しました。ただいま、うちの同居人も感染・発病中ですが、喉が痛い程度の症状です。誰もマスクなどはせずにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 10:51

詳しくないですが。



感染力と、後遺症(種類・程度)確率で、コロナウィルスの方が、怖いのでは無いでしょうか・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 10:52

おっしゃるとおりな部分もあるとは思いますが、圧倒的に違うのは感染力ではないでしょうか?インフルエンザも感染力は高いですが、COVID19はそれ以上ですね。


また、後遺症が残る場合がありますので、そのあたりはCOVID19の方が怖いと思います。自分も一度罹患しましたが、しばらく咳が止まらない状況が続きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!