工場等の、大煙突の中から空を見上げると、昼間でも星が見えることがある、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 


 
 高い煙突の底から見上げると 視界の大部分は暗黒なので 眼は暗順応が起きますね。その状態では 明るい小円は まぶし過ぎな状態です。(ごく単純化して言えば 眼の感度は双曲線関数tanhっぽくて有限な幅があるので 線形範囲の上下は飽和状態です。) ちょうど映画館から外に出た直後は街の風景が白すぎて細部がよく分からないように。 ですから、日中野外で見える星でも 煙突に入って見ると却って見えない事に。
 実際に煙突で検証してみたテレビ番組の話がありました。やはり見えなかったようです。
http://homepage3.nifty.com/hosimi/koramu.htm

 井戸と星のつながりは、この故事からなのでしょうか。
「星月の井」(鎌倉市)
http://astro.ysc.go.jp/izumo/n_kanto.html#032
http://216.71.106.169/ido/nihon_sani.htm



 検索で「煙突と星」のルーツを探しましたが 探し切れませんでした。想像100%で書きますが; 天頂儀で光行差が発見された頃の話(18世紀)に、日中での観測もなされた記述があったと思います。 もともと天頂儀は、望遠鏡の発明前にコペルニクスが自説の証拠を得ようと 肉眼で年周視差の観測を試みたが得られず、→約100年後に望遠鏡が発明され、→さらに約100年間の技術向上で、→やっと観測に成功、→残念ながら年周視差ではなく光行差だったのだけど、
 この、昼は星が見えないという常識を破る「見える機械ができた」という科学ニュースが一般人の知的興味を惹いて、天頂儀→垂直な長い筒と解釈→煙突で見える が生まれたのではと。
 
 
    • good
    • 0

 


 
『穴や井戸で星が見える』の古典らしいのに遭遇しましたので記しておきます。昨日ケプラー関連で検索してた中にありました。

http://etext.library.adelaide.edu.au/a/aristotle …
 の Book1、1章の 段落 16 個目の中、下記の【カッコ】部分;

The cause of some animals being keen-sighted and
‥‥(中略)‥‥
For the word ‘keen’ has pretty much a double sense (and this is the case in like manner with hearing and smelling). In one sense keen sight means the power of seeing at a distance, in another it means the power of distinguishing as accurately as possible the objects seen. These two faculties are not necessarily combined in the same individual. For the same person, if he shades his eyes with his hand or look through a tube, does not distinguish the differences of colour either more or less in any way, but he will see further;【 in fact, men in pits or wells sometimes see the stars. 】Therefore if any animal’s brows project far over the eye,
‥‥(後略)


 Aristoteles だったんですね。 この場合のピットはくぼみではなく鉱石掘りのような深い穴のことでしょうね。

 
 
    • good
    • 0

金星が太陽から離れているときなら、普通に昼間でも見えます。

原理的にはエントツの中からでも見えます。見えやすくなる効果が期待できますので、エントツの中からだと、金星よりも暗い恒星も見えるでしょう。

ただしエントツの中からという条件は、
 天頂付近を明るい星が通過するわずかな瞬間に 見えるかどうか?
という話になり、こちらの条件が厳しくなります。
ターゲットにする星が天頂にくるような緯度の範囲上にあるエントツで、その星が昼間に天頂を通過する期間の、天頂付近が晴れている日の昼間の、その星が天頂を通過するおそらく5分間とか10分間の間に見ないといけないという条件です。

ずっと以前にNHKのTV番組でこの実験をしていました。ターゲットの星はベガで、エントツ探しからやっていたと記憶しています。残念なことに肝心の結果は覚えていません。
    • good
    • 0

煙突についてはなんともいません。


ですが、昼に星を見た人はいます。視力の良い人が、どこに星があるか知った上で見ると見えるそうです。ただ、周囲の明るさにまぎれてしまうため、一瞬見えてもすぐに見失うことも少なくないそうです。

また、望遠鏡を使えば、向けられればよく見えます。一度天文台で見せてもらいました。背景が白い中に輝いていました。
    • good
    • 0

 


 
 『 地上の遠景を望遠鏡で拡大すれば 倍率が大きいほど暗い。青空を望遠鏡で見ても同じことで倍率を上げると暗く見える。一方星は点光源だから拡大しても変わらない、ゆえに倍率を上げるほどコントラストが良くなる』、この事実が伝言ゲームのように化けたのか、天文屋のジョークを一般人が真に受けたのか、「煙突で見える」という話はよく目にしますね。
 高い煙突の底から見上げただけでは 拡大してないからコントラストは変わらないし、夜道を歩いて向こうから来るクルマのヘッドライトと同じで眩しいでしょうね。
 同じような話で「アポロ計画の宇宙飛行士は月面で、地平線や山々の上に一面の星空が見えたはずだ、なぜなら大気が無いから」というのがあります。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ジョークですか、
私が聞いたのも、工場に勤めている人が、先輩から聞いた話として、というもので、直接見た、と言うのでは無いので、
やっぱりちょっと、面白い話の一つとして、語り継がれているのでしょうか。

お礼日時:2005/03/31 22:37

こんにちは。



金星や木星、こと座ベガ・うしかい座アークトゥルスなどマイナス等級付近及びそれ以上の明るい星は十分に見えるでしょう。

1.大煙突の中から空を見上げる。
2.煙突の上部からの光のみが内部に入ってくる。
3.周りからの光が遮られる。
4.周りからの光によって埋もれてしまった星が相対的に見やすくなる。

といった具合です。
「光を絞る」ということになります。
テレフォンカード等の小さなパンチ穴で覗くと、クリアに見えるのと原理は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます、
私も、周りの光が遮られるから、星が見えるような気がするのです、でもNo.2のお答えのように、出口が明るくて、見えないのかなと、思ったりもします。

お礼日時:2005/03/31 22:23

以前から、井戸の底からとか、煙突の底から星が見えるというはなしがあります。


昼間見える星として可能性があるのは、天頂を通過しなくてはならないので、No1さんが述べられている金星とこと座のベガでしょう。
10年くらい前に天文雑誌でベガを対象にして実験をした記事を読んだことがありますが、(雑誌名失念)残念ながら見えなかったです。感想では、出口?が明るくて見難いということでした。金星だったらどうでしょうかね?難しいと思いますが・・
尚、昼間の金星は天文知識があれば見ることができます。目盛環のついた望遠鏡か、最近の自動導入望遠鏡で金星を導入して、望遠鏡に目当て(照星照門)を付けておき、位置を確かにすれば青空にポチッとした金星がみえます。
但し今頃は金星は太陽に近い位置にいるので無理ですが、秋以降がチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、天頂を通過する星でないと、見れないわけですね、
実験が行われたことがあったんですね、見えてれば、楽しかったでしようね。

お礼日時:2005/03/31 22:08

北極星?!と思ってしまいましたが、金星ならあり得るかもしれません。



参考URL:http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/imag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございます、
お奨めのホームページ拝見しました、金星なら明るくて、見ることが出来るかも知れませんね。

お礼日時:2005/03/31 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の曲でいい曲ありすかね?♪

最近の曲でいい曲ありすかね?♪

⚫友達と喧嘩した時
⚫辛いのは自分だけじゃないんだよ
⚫頑張って!!

...とゆうふうに、、何個でもかまいません!♪
曲名と歌手名をお願いしますっ(・∀・)/ 

Aベストアンサー

とにかくgreeenはいいですよ!!

・道
めっちゃいい曲!!
・桜color
桜ソングです!感動する別れの歌!
・扉
前向きな曲!
・人
何気にめっちゃ好きです!!

greeen以外ならmiwaとかいいですよ^^
miwaはシーブリーズのcmのミラクルを歌っている方です!

Q今現在、東南の空で明るく輝く星。 および東(少し北より)の空の星は?

今、南東の方向で明るく輝いている星が見えるのですが、なんと言う星ですか?なんか光の筋を引きずっているように感じますが。

また、東(少し北より)の空で上記の星より暗いのですが、けっこう輝いて見える星はなんと言う星ですか?

お教えください。

Aベストアンサー

たぶん、南東の明るい星は木星で、東の明るい星はこと座のベガ(織姫)でしょう。

Qありす19th

フラワーコミックスの「ありす19th」というマンガを単行本で読んでいるのですが、
今私は5巻まで持っているんですが、今のところ何巻まで出てて、
今も「少女コミック」で連載してるのか、知ってる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

今現在、6巻まで出ています。
そして、少コミでは3月5日に発売した7号で最終回を迎えました。

Q150光年の星で肉眼で見える6等級以上の星をご存知の方、

150光年の星で肉眼で見える6等級以上の星をご存知の方、
是非、教えてください。

Aベストアンサー

天文年刊500円くらいを買えば詳しく出ていますよ

Q彼氏にZippoを誕生日に欲しいと頼まれましたが、いっぱい種類がありす

彼氏にZippoを誕生日に欲しいと頼まれましたが、いっぱい種類がありすぎてよく分かりません。私は煙草を吸わないので、個人的にはマーベラスってメーカーの方がかっこいいじゃんって思ったりします。
どのzippoがプレゼントにはおすすめでしょうか?

ちなみに、柄(彫り物等)があったりするものよりはシンプルな方が好きだと思います。

Aベストアンサー

Zippoのライターは、それこそ専門店に行くとこちらが圧倒されるほど数があり、そこへ行った私自身、「よくもまぁ、これだけ....」という気分になったことを覚えています。

これは女性と男性を逆に考えてもいいのではないでしょうか?例えば「指輪」とか。「指輪」も本当にたくさんの種類がありますが、もしあなたが、彼に「指輪がほしい」といったら、それは何を意味しますか?

あなたが選んでくれた、買ってくれた指輪がほしい、という意味ではありませんか

おそらく彼も同じだと思うのですが。あなたが、彼に似合う、あるいはかっこいいなぁと思うZippoを選んであげればそれでいいじゃないですか。極端な話、どんなZippoでも彼は喜んでくれると思いますよ

Q月面上で、昼間、星は見えるでしょうか

月面上は大気が存在しないので、散乱光は存在せず、太陽があっても、空は暗いと考えられます。太陽に近ければ、まぶしくて星は見えないでしょうが、太陽からある程度離れていれば見えると思われます。しかし、太陽と星が一緒に見えるという話も聞かないし、そのような映像を見たこともありません。実際のところ星は見えるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

仮に月面で地上と空が混じった写真を撮った場合地上は空気が無い分非常に明るいし空は真っ暗、カメラの露出はこの平均を採るので星は映りにくいのではありませんか。
ですから仮に空だけを撮れば地球での深夜の砂漠以上にはっきりと星が映ると思いますがあまり面白くない写真になってしまいますね。

また地上の景色を撮った場合遠くが霞むという現象が起こらない為遠近感のない不思議な写真になるでしょうね。

Q「V6」森田剛とAV女優・美雪ありすの交際について

肩書きや条件で異性を選びたくないと思ってはいますが、正直なところ私はAV女優や男優と交際する気にはなれません。
記者が「美雪さんとの関係を公にしないのは、彼女の職業が理由ですか?」と尋ねると、森田は「職業は関係ない!みんな一緒!」と真剣な表情でキッパリ。と答えたそうですが、言ってることは素晴らしいはずなのにどこか納得しがたい矛盾した自分がいます。

みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

至極まっとうな考えだと思いますよ。私たちは一般人ですからね・・・

私も、剛くんの言ってることは立派だと思います。理想論ですしね。
でもそれを理想論で片付けられないのが人なわけで、やっぱり嫌悪感とか先入観とか感じちゃう場合もありますし、まして本人同士のいきさつもやりとりも知らないわけですから、そういうことでしか判断材料がないので、仕方ないと思います。

私でも絶対そういう人とお付き合いするのは無理ですね。
まあ過去のことで、今どうしてもその人が好きでしょうがないなら妥協ができるかどうか微妙なところですが、現在進行形では無理。
それは、やっぱりある種の独占欲であったりするんじゃないでしょうか。相手の体を他の不特定多数にみられたくないとか、他の異性にさわってほしくないとか、ある意味当然の欲求ですよね。

でもそれは多分芸能界の人からするとちょっと感覚が違うのかも。
そもそも役者をやっていれば、AV女優じゃなくたって普通にドラマや映画で好きでも無い人とキスシーン、ベッドシーンがあったりします。ジャニーズですらありますからね。
子供の時からそういう世界にいたら、私ら一般人に比べると、仕事と割り切って好きでない相手とそういうことをするということに対する理解はあるほうなんじゃないでしょうか。

もしくは彼女がいてもいませんとか友達ですとか答えなくてはならないような暗黙のアイドルっていう職業で、その暗黙の中で異性のファンに夢を抱かせて売っているわけですから、仕事なら仕方ないっていう色んな感覚は私たちのそれとは大きく違うんだと思います。

それに、実際の2人がなにをどうしてそうなったんだか、誰にもわかりませんし。
他の方がいうように、男性としてそういった魅力にひかれてしまった可能性もゼロではないのかもしれませんが、そうでないかもしれませんし、誰にもわかんないと思います。
体の相性の問題だけなら、真剣交際しなくたって、いくらでも遊びでつきあえるでしょうし、そういう相手に困るとも思えません。それをさっぴいても惹かれる相手の方の性格があったりなんかだとすれば、それだけ真剣に対応するだけの何かがあるのかもしれませんし。
私たちにはわからないのでお相手の人を表面的にしかみることができないんですから、あとは個人の価値観で、そういう職業が嫌だなって思っても仕方がないと思います。

まあただ、立派なこといってるなあとは思いますし、嵐みたいに若い子相手に前面に押して売り出し中ってわけでもないある程度コアなファンの多い落ち着いたグループですので、いい大人なんだから好きにしてくれればいいと思う反面、やっぱり一部のファンの方がいうように、アイドルっていう職業をしてるからには、そこの自覚も多少は考えてほしかったかな、という気持ちも完全にはぬぐえませんね。

特にうちは、私の影響で小学校6年生の娘がV6ファンになったばかりなので、こういう記事をみつけちゃったらちょっと刺激が強すぎますから・・・
いのっちの奥さんて誰?女優のこの人だよ、って普通にいえますけど、剛君の彼女って何してる人?ってなったときにAVでてますじゃあ、子供もショックうけるだろうなと思います(もちろん言いませんけど…)
そういう職業だってことは、もうちょっと配慮がほしいかなとは思いますね。
皆が皆剛くんみたいな受け入れ態勢でいられる職業ではないと思いますから。

至極まっとうな考えだと思いますよ。私たちは一般人ですからね・・・

私も、剛くんの言ってることは立派だと思います。理想論ですしね。
でもそれを理想論で片付けられないのが人なわけで、やっぱり嫌悪感とか先入観とか感じちゃう場合もありますし、まして本人同士のいきさつもやりとりも知らないわけですから、そういうことでしか判断材料がないので、仕方ないと思います。

私でも絶対そういう人とお付き合いするのは無理ですね。
まあ過去のことで、今どうしてもその人が好きでしょうがないなら妥協ができる...続きを読む

Q昼間の星は望遠鏡で見えますか?

昼間は星は見えませんが、月は見えます。
望遠鏡を使えば、昼間でも星は見えますか?

Aベストアンサー

通常は見えません。いまカニ星雲で知られる1054年超新星爆発の残骸ありますが、夜でも明るく、昼間も見えたといいます。M1星雲。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/astro/gas.htm

中国にも日本にも記録残っていますが、キリスト教支配の欧州地域には
記録残っていません(^^) 暗黒の中世=科学的知識持つ産婆さんや農家の女性を魔女扱いした時代です。

洞穴(たてあなの底)では星が見えたという伝承はあるみたいですが、実際は見えません。太陽の光が空中のちりに乱反射するからか。

www.chijinshokan.co.jp/latest/gt2000.htm
2000年4月号 井戸の底から昼間,星は見えるか?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%B1%A4%CE%B0%E6%B8%CD

日食のときなら肉眼でも可能性あるかな。日食のとき横切る惑星あったはず。

望遠鏡使えば見えますが、実際にやると危険です。太陽見ると網膜がやけどします(^^)
写真で想像してください。
http://homepage3.nifty.com/hosimi/koramu.htm

通常は見えません。いまカニ星雲で知られる1054年超新星爆発の残骸ありますが、夜でも明るく、昼間も見えたといいます。M1星雲。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/astro/gas.htm

中国にも日本にも記録残っていますが、キリスト教支配の欧州地域には
記録残っていません(^^) 暗黒の中世=科学的知識持つ産婆さんや農家の女性を魔女扱いした時代です。

洞穴(たてあなの底)では星が見えたという伝承はあるみたいですが、実際は見えません。太陽の光が空中のちりに乱反射するからか。

www.chiji...続きを読む

Q学生です。TOEICの教材を買おうと思っているのですが、たくさんありす

学生です。TOEICの教材を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを買ってぃぃかわかりません… オススメの教材があれば是非教えてください!!

Aベストアンサー

横着で申し訳ありませんが、こちらに書いたのでご覧ください。

TOEICの初挑戦に適している参考書はなんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5819794.html

Q北に見える星と、南に見える星について

お尋ねします。北に見える星と南に見える星、だいたいそれぞれ、どういうのがあるのでしょうか。

北:北極星 カシオペア 北斗七星(?)
南:オリオン座、さそり座など・・・・。

北極星など一部のものを除いては、
ほとんど南に見えるのでしょうか。

Aベストアンサー

>北極星など一部のものを除いては、
>ほとんど南に見えるのでしょうか

おっしゃるとおり、北側には、星座は多くありません。
私達北半球の人間が北の空を見るということは、地軸の方向を見ていることになります。つまり、回転体の中心方向を見ているわけですね。
観覧車を思い浮かべてみてください。中心方向は外側に比べて角面積がとても狭いです。観覧車一面に同じ大きさの文字が書かれていたとすれば、中心付近の文字数はとても少なくなるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報