プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの紹介で就職しましたが、入社6日で突然解雇されました。解雇理由は「会社に合わない」と社長命令でした。

入社4日目に初めて社長に会い、いきなり履歴書を見せろと言われました。また入社何日目とも聞かれたので、少し怪しいなと思っていたら、翌日解雇決定とのことでした。

総務の正社員採用で、実質4日しか働いていませんし、仕事らしい仕事もしておりません。上司の総務課長も、「なぜ解雇するのかわからない」と言っており、私に落ち度もなかったとのことです。

ただ入社2週間は、一方的に解雇できるらしくて、社長命令なので仕方がない、と説明されました。

また、再就職に響くので履歴書には書かなくても良いと総務課長は言っていました。保険の手続きもまだしていなかったので、キズは付いていないそうです。

ちなみに、私を解雇してから、採用活動はしていないようなので、推測ですが、「縁故」でもあったのではとハローワークの人は言っていました。

そこで質問ですが、職務経歴書や面接などで、試用期間中の解雇を、全て隠し通すほうが良いのか、隠しても問題は無いのか、それともありのままに話した方が良いのか、迷っています。

現在、再び失業中です。もし良いアドバイスなどありましたら教えてください。長文で申し訳ないです。

A 回答 (3件)

隠しても問題はないと思います。



極端な言い方ですが、例えば別のメーカーの同じような商品を購入する際に、
A社「発売されて6日で製造停止」
B社「発売されて1年経ちました」
との情報が入ってきたときに、あなたはどちらを買いたくなりますか?

そういう意味でも、なかったこととして書かないほうが良いと思います。

また、派遣会社でも「紹介予定派遣」といって「正社員として入社を前提とした派遣」などもありますので、
ハローワークなどだけではなく、派遣会社への登録もしてみたらいかがでしょうか?
就職も「ご縁」というものがありますので、その「ご縁」に繋がる道を沢山作っておくのも手です☆
    • good
    • 0

>そこで質問ですが、職務経歴書や面接などで、試用期間中の解雇を、全て隠し通すほうが良い



いいもの、よかった出来事を書くほうがいい印象を与えますよ。

@type
人材バンクネット
日経Bizキャリア
毎日キャリアナビ
[en] 社会人の転職情報

ここにいい転職サイトがあります↑
スカウトも受けられますので、登録してはどうですか?
自ら検索して応募もできますよ。
学歴問わず・未経験可もあります。

頑張って!!次はいいところ見つかりますよ。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • good
    • 0

保険にも入ってないようなので、誰にもわかりません。

わざわざ説明することはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!