プロが教えるわが家の防犯対策術!

PGは年齢が増すとだんだんと仕事がなくなっていくのですか?

年齢で言うと35歳くらいになってもまだPGだと殆ど仕事が無いのでしょうか?

もし、35歳くらいでSEになった場合は仕事はちゃんとあるんでしょうか?

無い場合待機となりますよね。待機時給料出ない会社もあるようで、不安です。

A 回答 (5件)

結局は費用対効果ではないでしょうか。

30を超えるぐらいだと、普通は「それなりの給料」を求めますよね。「それなりの給料」を払ってプログラムを組むだけだと、使う方としては費用対効果が低いと考えるのではないでしょうか。

「ただ作るだけのプログラマ」なら中国に格安で大量にいます。それよりも魅力的なプログラマになるためには「10人分働けるプログラマ」とか「お客さんと話せるプログラマ」とか「設計もできるプログラマ」になる必要があると思います。
SEなら「仕事はちゃんとあるんでしょうか?」という考えは良くないでしょう。SEは「自分で仕事をとってくる」ぐらいでないと「あいつはプログラマあがりだから」と言われます。

どういった形態で仕事をすることを考えているのでしょうか?
フリーとか派遣であれば結構高年齢のプログラマがいます。もちろん前述の「xxxなプログラマ」のどれか(もしくは複数)に当てはまる人達で、中にはすごい能力を持っていて、とんでもない高給をもらってる人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は僕は26歳でPG未経験者です。独学ではやったんですが。後、IT企業が社員研修に行っている講習にも有料で参加させてもらって授業を受けています。
その企業に面接しますかと聞かれたので、受けてみたいと思っています。まだ講習が全部終了していないのでハッキリとした答えは言っていないのですが。

で、僕は26で未経験って言うと、大学で新卒で入社した人に比べると4年の遅れがあります。
30までにプログラミングが出来るようになって(3年と考え)と考えると、新卒なら25、6歳で出来ることが、30になってしまいます。また、学生時代も情報系の学部で無いためその点を考えると、さらに、1,2年またはそれ以上に遅れを取ってしまうと、35歳ちょっと前で、やっとプログラミングが出来るようになり不安になりました。それで、33歳や35歳でPGだと仕事ないのかと思いまして。

メーカー系で現役SEしてます。

私自身30過ぎたばかりですがPG自体は新人の頃の1~2年だけやりました。その後はコンストラクションSEとなり、システムのすべてを総括する立場を学び今に至ります。
ウチの会社では30過ぎても未だPG作成しかできない。逆に言えばネットワーク設計やサーバ設定からエンドユーザのクライアント管理や操作指導、下請SEや工事業者、営業などの連携や取りまとめが出来ない
人は取り残されてしまいます。
そういう意味で30過ぎるとPGの仕事なんてさせるワケがありません。また部下を持ちウエに立つ立場としてもPGだけの技術を後輩や部下を指導することができるワケがありません。もっとウエを目指さないと。
今年の新人の子でもPG希望者より、ネットワークSEやサーバSEを目指したい!ってのが多くびっくりしました。
    • 0

#2です

一応補足しておきます。

プログラムがきちんとできないSEはたくさんいます。
プログラムの基本的な考え方が分かればSEという業務はできますよ。
プログラムもきちんとできるSEなら尚良いといった感じでしょうか。(実際に自分が組む訳ではないですがPGのレビューなどができる)
    • 0

一般的には35歳というとPG、SEを経験してそろそろプロジェクトリーダーとして活躍してもいい頃ですね。

理由の一つはコストです。一般的にはPGはあまりコストをかけたくない企業が多いので年齢の高い人(給料の高い人)を使うよりは若い人(給料が安い)を使う傾向にあります。
大きな企業では、PG部分は中国などの安い海外外注に任せるのも主流となりつつあります。

もちろん特殊例としてPGを続けている人もいますがそのような人はいわゆる職人と言われる方々で一般のPGよりも数倍の能力を持った人たちです。

ですので普通はPGを数年経験した後、徐々に上流行程の作業(SE)に入っていき、ある程度経験を積んだところでプロジェクトリーダーになるといった形が一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>普通はPGを数年経験した後、徐々に上流行程の作業(SE)に入っていき、ある程度経験を積んだところでプロジェクトリーダーになるといった形が一般的だと思います。

でも、プログラムちゃんとできるようにならないとSEにはなれないんですよね?

ほとんど素人ですが、噂ではそうですね。

PGは35歳まで。
SEは上限なし。

こう言われています。
    • 0
この回答へのお礼

事実なら辛いですね。
お返事ありがとうございました。