アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六甲山で見かけた花です
 花姿は キンポウゲに似てるのですけど 花の大きさが 半分くらいの小さな花でした

「花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

キツネノボタンの変種


ヤマキツネノボタンではないでしょうか
キツネノボタンより花期が遅く小さめです

http://www.jplants.sakura.ne.jp/yamakitu.html

https://www.onedayhik.com/hana/hanaview.php?hana …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困った時の くれ子さんです
 ありがとうございます
  山キツネノボタンも見てみたのですけど、
   今一 よくわからなかったので、
    これで すっきりです

お礼日時:2022/07/15 20:13

六甲山のヤマキツネノボタンです


もう少ししたら実を付けると思います

下のは普通のキツネノボタンです
https://shinrin.exblog.jp/18288126/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ ありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 20:14

大雑把に地方ではウマゼリです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セリの仲間ではないので。

お礼日時:2022/07/14 18:22

キツネのボタンではございませんか?



キンポウゲ科。この草を食べると口の中がはれ上がり、胃腸も炎症を起こします。この草の小さいときはミツバにそっくり。→(ミツバに似た葉参照)ミツバとの違いはこの草には薄い毛が生えていることです。また茎をつぶして匂いを嗅いでもミツバの香りがしません。ミツバに混じり込まないように注意しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

キツネノボタンも悩んでます。
 花が小さいのが、?で、
 今の季節だと、実がなっててもと思うのですが
 花だけだったので、困ってます

お礼日時:2022/07/14 18:21

タガラシ


タガラシでしょうか
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
タガラシも検討して、葉っぱなどが違いそうなので除外しました

お礼日時:2022/07/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!