電子書籍の厳選無料作品が豊富!

襲撃の際に、観衆は普通に見てましたよね。

「素人でも1発目ですぐに銃声ってわかるだろう?」
「素人でも1発目で銃ってわかるんだから、●●すべきだった(かがませるとか逃げるとか)」
っていう意見が多いですが、なぜ、観衆は身をかがめたり
逃げ出したりしないのでしょうか??

あの時点では、
「安倍さんのみを狙った」
なんてわからないし、そのあと慣習に向けて発砲しても
おかしくないわけです。
なのに、画像にいるすべての人が見ているだけでした。

「テロリストが発砲している」
という状況を
「ごく近くで眺めている」
ってすごい精神力の持ち主だと思うのですが、
あそこにいた人はどういう人たちなのでしょうか。

ごく普通の人に見えるのですが、実は、特殊な訓練を
受けた人たちとかだったんでしょうか?

A 回答 (49件中21~30件)

そもそも、日本でテロが起きるとは


考えてない人が多いとは思いますよ

訓練された人ってよりも

何事があった想像すら出来なかったと思いますよ
何事があったのかわからないからこそ、野次馬のように
その場にとどまってしまったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

99%の人が、人生で初めて聞く、銃弾で撃たれた音なのに、反応できるわけありません。

いろいろなインタビューを見ても、

・ パンクなの?
・ 音にびっくりで呆然

というだけで、結果論から、テロリストがいて、自分も狙われるかもしれないから、逃げるべきでは???と言ったところで、ナンセンスかと。

だってね、プロのSPも、警察官も、ほぼ何が起こったかわからなかったのですから・・・プロは、その能力の低さに唖然とし、あんな人達に税金を払っているのかと思うと、平和ボケ国家も、ここまで来たか・・・と思いますが、一般人は仕方ないと思います。
    • good
    • 3

ただの野次馬だからです

    • good
    • 3

日本では銃撃に対するマニュアルがないからです



逆に日本には「地震の時は机の下に隠れましょう」といったマニュアルが浸透してますけど、海外だとそういうのがないので、3.11の時は揺れが大きくなっても上司のイギリス人は平然と立っていてちょっと驚きましたけど
    • good
    • 3

日本はアメリカのような銃社会ではない、ということ。


1発目で銃声だと峻別できた人は1割もいなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 3

警護のレベルの低さに尽きる‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 3

そんなの簡単ですよ!



3人のSPがど素人みたいに一般の観衆と一緒に演説に聞き惚れ

ど素人みたいに驚いていたからです。

本当に訓練されていたSPなら

大声で「しゃがんで!!」って危険を周囲に叫びますが・・

あの時、誰か叫びましたか?

そらへ平然と事は終わりますよ、、

見たでしょう! 平然と自転車に乗るオジサン・・・
    • good
    • 3

「素人があの場にいて一発で銃の音だとわかっただろう」と言う方が無理がある。


本物の銃の音なんてほとんどの人が聞いた事ないし、テレビの音は嘘の音も多い。
ましてや平和な日本。
銃の音だと瞬時に思い込む方が無理がある。
それだったら車のバックファイアや、何かが破裂した音か何かだと思う方がまだ自然。
ましてや自作銃の音だよね。
普通の銃の音ですらないのに、一発で銃の音だと分かる???

そもそもほとんどの人は銃が発砲される事など想定していない。
音がしたとしても事態が呑み込めなくて混乱するのが普通。
もし今の日本で瞬時に判断をして伏せたり出来るとしたら、その事を想定して常に気を配っているプロの人か、いつもそんな事を考えてビクビクしながら生きている人のどちらかだけ。

つまり、そもそもの前提の「一発で銃の音だと分かるのに」が間違っている。
そして観衆は最後まで何が起きたかをしっかり理解できなくて混乱していたし、発砲があるという事にリアリティがなさすぎて 自分が危険にさらされるという危機感を感じる間もなかったというのが実際。
平和慣れしている日本で、瞬時で判断して伏せる方がおかしいって事。



おまけ、自分も海外で何種類も銃を撃ってきた-。
    • good
    • 3

>「素人でも1発目ですぐに銃声ってわかるだろう?」



いや、判らないんじゃないかな?
実際に銃声を聞いた人なんてそうそう居ませんので

アニメやドラマなんかで、銃声の効果音
(所謂、バーン!!とかバキューン!!とか)を聞いていた人が
実際の銃もあんな音だと思っている人は少なからずおられると思います

実際には、火薬が爆発するから「パン!」と、乾いた音なんですけどね

以前、グアムの実弾射撃上でリボルバーを撃った事がありますが
実際の銃声を聞いてドラマやアニメはフェイクだったんだなと実感しました

ですから、実際あの音を聞いた人は、何かが破裂した音と
言う認識で、銃声と言う認識は無かったんじゃないかと思います
    • good
    • 3

何度も回答へのお礼に『「素人でもできる」っていう意見いっぱい出てましたよ?』と書きこまれていますが、それこそ『素人』の意見です。


銃声なんて普段聞きなれていないと判別付かないし、訓練されていなければ咄嗟の行動もとれません。
自分は田舎の方で猟銃の音は沢山聞きましたが、都会で聞いたら「あれ? 銃声? 花火?」と判断に数秒以上かかるでしょう。

また、人間には「正常性バイアス」という、異常なことが起こった時に「大したことじゃない」「自分は大丈夫だろう」と落ち着こうとする心の安定機能が有ります。
しかし、緊急事態では逃げ遅れなど、危険に巻き込まれる原因になります。
避難訓練を沢山して、地震や津波の警報に慣れて、机の下に隠れる、高い方へ逃げるという動作の為の動き出しが出来るようになりました。
破裂音がしたら、とにかく身を伏せる、という行動でも知識として知っていても無意識動作として出来るまでの訓練が必要でしょうね。

火薬を扱う職業の知人は「ゴム風船は破裂音が嫌だから、家には置かない」「爆竹やかんしゃく玉、ネズミ花火は分かっていても音を聞きたくない」
と言っていました。音から嫌な事を連想するそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!