単二電池

襲撃の際に、観衆は普通に見てましたよね。

「素人でも1発目ですぐに銃声ってわかるだろう?」
「素人でも1発目で銃ってわかるんだから、●●すべきだった(かがませるとか逃げるとか)」
っていう意見が多いですが、なぜ、観衆は身をかがめたり
逃げ出したりしないのでしょうか??

あの時点では、
「安倍さんのみを狙った」
なんてわからないし、そのあと慣習に向けて発砲しても
おかしくないわけです。
なのに、画像にいるすべての人が見ているだけでした。

「テロリストが発砲している」
という状況を
「ごく近くで眺めている」
ってすごい精神力の持ち主だと思うのですが、
あそこにいた人はどういう人たちなのでしょうか。

ごく普通の人に見えるのですが、実は、特殊な訓練を
受けた人たちとかだったんでしょうか?

A 回答 (49件中31~40件)

仮面ライダーオーズの番組内で駐車してあった自動車が爆発。


住人が何事かとわらわらやじ馬で出てきて大人数になったところで、主人公が出てきて「また爆発するからはなれるか逃げてください」と大声でその場から全員を撤収させました。
彼曰く「一発目はフェイクで人を集めて二発目で大量に殺害するテロの手口」だと言ってました

今回の襲撃の場合全員が全員銃の発砲音だと認識していないからそういうふうになる。

安部が倒れたの原因が銃だったということすら知らないほど日本人は無知なのです。

百万人銃に詳しい人間がいたとしても日本国民の1%以下ですよ?
そう考えりゃ納得できるんじゃないの?

銃の聞き分けができる日本人が百万人に一人いるかいないかって話。

日本人口は1.258億 (2020年)

1億の1%=百万
あの現場に百万人に一人のスーパー銃マニアがいると思いますかね?

いると思うなら根拠を述べましょう
いないと思うならあなたの気のせいです。
    • good
    • 3

「素人でも1発目ですぐに銃声ってわかるだろう?」


「素人でも1発目で銃ってわかるんだから、●●すべきだった(かがませるとか逃げるとか)」


ミリオタの知ったか自慢だな
実銃触ったことが無いのに本で知ったような気分になってるキモオタ
    • good
    • 3

> ですが、 「俺ならできる」 って言う人が多いので。


そんなの誰だって言えますよ
出来るじゃなくて今までやってきたって言った人は何人いますか?

>多くの人が
「俺ならわかる」
って言う反面、
「現場にいる人は誰一人わからなかった」
という事実があるわけです。
100人以上いるのに誰一人です。

答えは簡単です
俺ならわかると言った大勢が全員ただのミリタリーオタクの知ったかぶり。


下の回答者も同じこと言ってますけど

>「そんなの素人でもわかる」
>って言っている人結構いますよね。

と言ってる人達はどんな人たちなのですか?
銃声を聞いたことがある人たちでしょうか?
日常生活で銃が発砲されることのない日本で、銃声を聞く機会などないのが「素人」です。

貴方はどこで銃に詳しい人間と会話して情報を集めたのか説明していただけないでしょうか?
    • good
    • 3

>「そんなの素人でもわかる」


>って言っている人結構いますよね。

と言ってる人達はどんな人たちなのですか?
銃声を聞いたことがある人たちでしょうか?
日常生活で銃が発砲されることのない日本で、銃声を聞く機会などないのが「素人」です。

素人でもわかる、といってる人たち自身は素人ではないのでしょう。
聞いたことがなければそんなことは言えません。

あるいは、経験してもいないことを自分ならできると、言いたいだけの人です。
    • good
    • 3

>>「素人でもわかる」っていう多くの意見は何なんですかね



今まで脳科学を一切学んだ事が無い人達です。
人間は未知に遭遇すると、認識するまで数秒掛ります。
なので、SP達は色々な状況を作って訓練して経験済の状況にする訳です。

また、事前に解っている事が発生した場合でも、経験済みの状況として素早く反応出来ます。

蛇足
よくドラマなどで、イキナリ頭を殴られて失神し、後で警察などから事情を聞かれて、殴られた状況を証言する場面が出て来ますが、あれは嘘です。

頭を殴られて失神した場合、一次記憶が飛んでしまうので、全く記憶には残りません。
    • good
    • 3

1発目と2発目の間隔は、2~2秒半くらいと言われてますが。



例えば、短距離走のスタート合図に対する反応速度でも、一般人は1秒近いのですが、これは予期した場合の反応です。

たとえば、予期せぬ突然の落雷や地震などにおいて、身の危険を認識してから、適切な行動が完了するまでには、数段階のプロセスを経るので、少なくとも数秒は要します。

簡単に言えば、短距離走じゃあるまいし、落雷音と同時に走り出す人など居らず、普通はむしろ、一瞬は身をすくめたりして、適切な行動に移るまでの時間をロスする訳です。

更に、発砲事件の認識した時点からも、安倍首相が凶弾に斃れたり、犯人確保など、数秒毎に、これも予期せぬ事態に次々と遭遇しますので、適切な行動と言うアウトプットも変化します。

恐らくは、状況認識などの思考で精一杯で、行動に至っては「どうすれば良いか、判らない」と言う状況に陥る人が、大半じゃないでしょうか?

また、最終局面までの一連を認識した時点では、犯人は確保されているので、その後に危険回避行動が必要と判断する人は、かなり減ると思います。
    • good
    • 3

>みんな「あんなの素人でもわかる」って言ってますけど?


いうだけならタダなんです。
貴方は花火と空砲の聞き分けができますか?
出来ないのが普通ですよ?

銃社会の国なんて空のペットボトルで地面叩いた音にさえ敏感になるんですよ



日本じゃありえんのです

そもそも拳銃自体がないので、発砲音を聞いた人なんて0に等しい

ましてや自衛隊で拳銃の作成を学ばせていたなんて笑い話じゃ済まんだろ。
一回自衛隊解体して結成しなおしたほうがいいですね
馬鹿はバカしか生まなかったって話なんで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別に私は「自分ならできる」なんて思っていません。
ですが、
「俺ならできる」
って言う人が多いので。

多くの人が
「俺ならわかる」
って言う反面、
「現場にいる人は誰一人わからなかった」
という事実があるわけです。
100人以上いるのに誰一人です。

その事実に照らせば
「俺もわからなかっただろうな」
っていう結論が自然だと思うんです。

特に訓練も受けていないのに
「俺は銃の発砲に対しては100人中1人レベルの反応ができる」
って確信できるのか不思議です。

お礼日時:2022/07/14 12:08

私でもあれは銃撃と思え図、爆弾テロを想像し、どちらへ逃げれば安全かを考えると思う。



SPや警官は拳銃音はすぐに解る訓練をしているが、あの音は爆弾を想像するものです。しかい、大量の煙があるからなおさらです。

だから会場の人々も呆然と立っていた。

海外の警備専門家でも、同様な意見が有ります。

残念なことは、テロに対する防止できない時への対象が出来ていないことです。
負傷した要人や関係者などの治療への準備として、ドクターカーに現地待機とか。

今回の事件からその様なことをするようになればと思います。
    • good
    • 3

ごく普通の日本人は、銃声を聞いたことはありません。


銃声と爆竹と花火の音の区別もつかないでしょう。
銃社会の国では即座に体を屈め、その場から逃げるべきと教育も行われていますが、日本では警察ですら銃声に反応出来なかったというのが今回の事件です。
    • good
    • 3

日本の多くの人は銃声なんて聞いたことありませんから


あの状況で、銃が撃たれたなんて思った人はほとんど
いなかったでしょう。

銃の訓練を受けていたSPは、2発目発射までの
数秒間何やっていたんだ?って思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?

「素人でもわかる」
っていう多くの意見は何なんですかね

お礼日時:2022/07/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!