アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハゲとAGAの違いを教えてください
調べてもよくわかりません…

A 回答 (5件)

>ハゲにストレスは関係ないですか?


 
ありますよ。ただし、原因ではありません。原因を誘発する因子の1つです。
 
ストレスとハゲの関係で有名なのは、円形脱毛症。過度のストレスが引き金となって、免疫機能の暴走を誘発します。
 
他にストレスを受けるとあらゆるところが収縮します。その為、胃腸が暴れ、小腸内で消化された栄養を吸収する器官である柔毛が溶けます縮み、栄養吸収効率が低下し、ストレスが強いと毛細血管から血液が無くなる為、吸収された栄養が運び出せなくなるなど、髪の毛にとっては良くない事ばかりです。
しかも、ストレスの解消の仕方を間違えますと、ストレスが溜まる為、血液が濃くなり、寝つけなくなるので、細胞分裂を刺激するホルモンの分泌にも影響があるかもしれません。
髪の毛を作る毛母細胞に髪の毛の材料と細胞分裂を刺激するホルモンが届きにくくなれば、毛根が小さくなって、毛穴も浅くなるので、髪の毛が抜けやすくなります。
そういう意味でストレスと抜け毛は切り離せないのです。
 
でも、原因では無いと私は考えています。なお、広い意味でストレスも原因として考えている医師もいますよ。
    • good
    • 1

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。


 
ハゲの原因は、全部で4つ。
「髪の毛を作る毛母細胞が栄養不足」(AGAの原因の1つ)
「ジヒドロテストステロンの脱毛作用」(同じくAGAの原因の1つ)
「免疫機能の暴走」(円形脱毛症の原因)
「櫛やブラシの使い方を間違えたり、意識無意識に関係無く髪の毛を抜いてしまう抜毛症などにより、ヘアサイクルの短縮」(女性の方のハゲは、円形脱毛症以外ならほとんどこれが原因)
 
で、ハゲと言う大きな枠の中にAGAと言う小さな枠があると思って下さい。
 
余談ですが、1つ目のAGAの原因なら、血管拡張作用がある育毛剤や発毛剤が有効です。2つ目のAGAの原因なら、テストステロンを還元してジヒドロテストステロンに変えてしまう働きを持つ5α−リダクターゼⅡ型などの働きを抑えるフィナステリドなどが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハゲにストレスは関係ないですか?

お礼日時:2022/07/15 14:29

AGAは「Androgenetic Alopecia」の略称で、男性型脱毛症とも呼ばれています。


成人男性が発症する脱毛症で、徐々に薄毛・抜け毛が進行する疾患です。おでこの生え際か頭頂部、あるいはその両方の髪の毛が薄くなっていくのが特徴です
だそうです。

ハゲは毛がない状態の総称。ストレスの円形脱毛症とか、無理矢理引っこ抜いたとか、AGAも、原因に関わらず毛がなかったらハゲ。という認識でいます。
    • good
    • 3

「生きてるうちがハゲ。

死んだら戒名がAGA」Byいとしこいし
    • good
    • 0

AGAは脱毛症のこと。


ハゲ、は会話言葉として、結論?を表すもの、かな。

要は、
ハゲは「点」(結果)、AGAは「線・面」(過程)を表す、
という表現の違いかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!