プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫の兄妹を保護したのですが、私は61歳で夫婦で一戸建てに住んでいます。この年で子猫を二匹も飼うなんて無謀ですか?一匹にしておくか誰かにもらい受けて貰う方が良いですか?とても可愛いくて飼いたいですが、この年で二匹も飼うなんて猫に悪いですか?

A 回答 (17件中1~10件)

大丈夫ですよ。


私は今年65歳、主人はもっと上です。
二人暮らしですが、昨年は5匹の猫、
2匹の中型犬を飼っていましたが、
昨年にまた1匹の子猫?を保護しました。
この子が最後…と、思ってます。
お腹が、大きく見えたので捕獲器で
捕まえて避妊手術の為に病院へ連れて行き
迷った末に、野に離さず飼っています。
(オス、半年くらいでした。)
3ヶ月かけて慣らし今は、3匹の雄猫と仲が良いです。(メス2匹は群れてないです)
最後の子を看取るまで頑張りますよ!
多頭飼育崩壊現場も見ていますので
必ず、避妊手術はしてくださいね。
ただ、安易には飼わないでくださいね
『絶対に捨てない、猫が病気をしても最期までみる』命ですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何があっても生涯飼うつもりです。でももう若くないので 若い夫婦とかに飼われる方が幸せかなと考えてしまいます。一番は子猫ちゃんに幸せになってもらいたいです。

お礼日時:2022/07/18 20:01

>先の事を考えないで飼うのはエゴですよね


状況によります、人間明日のことはわからない、とも・・・。
それを言考えると何もできない、する気にならない?。
先のことをどう考えるか、いうところの「逃げる」このベクトルで考えればそうなるだけです。
向かって行き、乗り越える・・このベクトルで考えれば・・・?。
とにかく結果を先に知りたがる?、結果を見てから理屈をこねてもしょせん後出しじゃんけん、安物の評論家?。
成功者曰く「結果は後から勝手についてくる」らしいです。
昔現役時代の研修で「自分が変われば周囲が変わる」と聞いたことがあります。
自分の味見方が変えあれば・・・ではなくですよ。
逃げる・・・ではなく乗り越える、に変われば別の展開も十分にある、ということなんです。
    • good
    • 1

>近所に住んでいる息子が一匹ならなんとかするけれど、


ご自身で面倒見る覚悟がない?。
ただかわいいだけで・・・・・?。
テレビなどでも報道されていますね。
可愛いだけでの衝動買い、ちょっと待て・・・と。
二匹どころか1匹でも、とてもおすすめしかねるケース?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先の事を考えないで飼うのはエゴですよね

お礼日時:2022/07/18 20:02

No.10です


もう情が湧いて2にゃんこ飼われてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ迷っています。私何かに飼われるのが幸せなのかと

お礼日時:2022/07/18 20:03

2匹でよく遊びますから


2匹の方が飼い主の体力を温存できます。
61…大病の既往症など無ければ、まだまだ先は長いですよ。
あなた方の良いパートナーとなります。
特に、片方 欠けてしまった時にね
デメリットもありますが、
メリットも盛り沢山あります
生きる糧にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大病はした事ありませんが、この先の事は分かりません。確実に老いていきますから。でも生き甲斐になると良いです。二匹飼いたいです。

お礼日時:2022/07/16 19:04

余程、あなたの身に何かあった場合について、地域の保護猫団体などと事前に相談しておけば大丈夫だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。事前に相談してお金を払ってでも良いです。

お礼日時:2022/07/16 19:06

最近は飼い猫の寿命は10年を超えますね。


70歳超えても、元気に活動している人なんぼでもいます。
二匹も?、何が変わりますか、餌代は確かに2倍は予想されます。
避妊等も費用は2倍強、病気治療は入院してまでは面倒見ません、自然のままではそんな治療はありませんね。
突然餌を食べなくなり、風呂の蓋の上で座り込んだまま、数週間後トイレの砂の上で死んでいました、自分のテリトリーを示す臭いが最も強く残るところで最後。
近隣の住民との交流不明ですが、猫がいれば、それなりに気遣い、義務を感じます、履行すれば達成感も味わえます、エサ、トイレの心配で頭を使い行動も必要です、脳の老化防止に役立つと思えば・・・・・。
避妊は雄1万円強、雌は¥22000でした(手術の技術料は15000、+術後の念のため?の抗生剤費他)。
結論、猫を飼うことで脳の劣化を抑えることが期待可能、平均寿命を日常生活不安なくクリヤ?、テレビでもありましたピンピンコロリを目指せるかも?。
私自身コロナワクチン接種していません、猫の室内飼い、人によっては不衛生極まりない?、でも結構免疫を鍛えることになっているかも。
キレイキレイにしすぎた結果えたもの?アレルギー、花粉症、喘息?。
寄生虫を体内の持っている人、免疫力が比較の上では強いのは確からしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所に住んでいる息子が一匹ならなんとかするけれど、二匹は無理と言われましたので

お礼日時:2022/07/16 19:07

それは運命ですね、子猫を見つけた放っておけなかった保護時に暴れなかった

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も運命を感じました。私を選んで来てくれたのです。多分

お礼日時:2022/07/16 19:08

猫の寿命と飼い主さんの年齢を考えると・・・猫が可哀想ですね。


あなた方のお子さんが あなた方に何かあったとしたら引き継いでくれるのであれば問題ありませんが。
自分は動物愛護センターから保護猫を引き渡してもらった時 50歳でした。
センターの人から・・・今回で引き渡しが最後になりますよ。と言われた理由が・・・そういうことでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子が一匹ならなんとかすると言ってくれました。

お礼日時:2022/07/16 19:09

現実的に猫は家飼いすれば12〜20年の寿命です


61歳ならギリです 結構ハードルが高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりギリギリですが、先の事は分からないので、健康寿命も分からないです。

お礼日時:2022/07/16 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!